40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

大人の空手トレーニング!!街のランニングと公園で柔軟と形

さて、日々のトレーニングは、三日坊主なんて人も多いのではないでしょうか。今回は、日々のトレーニング(主に体力増強とダイエット目的)の一例をご紹介します。まず最初にサウナスーツを着込みます。着ても意味がないという意見もあります。

※私は汗を出せば痩せるだろうという考えによります。

 

スマホを準備し、お気に入りの音楽を聴きながら走ります。走るのは夜です。ポイントは走るといってもゆっくりでも構わないという事!!スピードは別に、、ある程度走ってるぐらいで十分だそうです。

 

私の場合、家を出発してから、2kmか3km程度まずは走ります。意外とばてますが、目指すは近所の公園!!

 

20160825011119624.jpg

 

なんだか心霊写真風ですが、別にお化けなんていません。

周りにあまり人がいないのがポイントです。でも誰もいないと怖いので、少し民家や車どおりがあるとベターです。

 

20160825011134548.jpg

 

まずは柔軟をします!!柔軟はこれ!!滑り台についている階段です!!

この階段がちょうどいい感じで、開脚を手伝ってくれます。最初は右足の前後開脚です。あまり無理のない段に右足を置き、素早く軸足を地面にずらします。次に逆の左足を行います。一段一段調整ができるので、自分のペースで開脚できます。

 

20160825011207665.jpg

 

前後開脚が終わったら、今度は足を倒して横蹴りの状態を作ります。要するに足を横に開脚している状態を作ります。これもまた右左の順で無理のない状況で実施します。

 

20160825011150858.jpg

 

 

一通り終わったら、次のセットは一段幅を広げます。という感じで徐々にあけている段を広げていきます。私は一段階段に上った状態で、足を上げて軸足を地面に落とす形で開脚します。ちょっと最初は怖いですが、慣れると結構いけます。ここでは柔軟をしながらランニングで上がった息を整えます。だらだらと時間をかけずにやってます。ここで、休憩。水分補給!!

 

そこから蹴上げを左右20回ずつor30回ずつ!!!右を10回 左を10回!! という感じですね。

蹴上は、フルコンの先輩から教わった方法で、前屈立ちを作り腕を腰に当て、頭の高さを極力変えないように、蹴り上げます。

ふっと息を吐きながら力まずに行います。

 

で、基本的な練習を軽く行い、形の練習です!!

苦手な形を重点的に行います!!形はやればやるほど上手になります。結構ばてますし汗もかきます。

 

ざっとこれだけのことを行いますと、大体1h~程度かかります。結構汗だくになります。これを繰り返すと体力が付くのとダイエット効果もあります!!何の運動もしてないとかなりばてますが、徐々に体力をつけることができると思います。大人になってからの運動はとにかく無理をしない事を心がけています。嫌になって辞めちゃうのが一番意味がないかなと、、、。軽い気持ちで長くやるのがいいかなと思います。