40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

北陸旅行反省会 福井県は曹洞宗の永平寺に行く

実は去年の今頃のお話です。妻の実家が北陸にあるので北陸に行きつつ福井県にある永平寺に行ってまいりました。

これです。↓

20160816205000266.jpg

 

そもそも永平寺いうお寺をご存知でしょうか?

 

 

曹洞宗の中心寺院の1つだそうです。よく年末の紅白歌合戦が終わった後に、ゆく年くる年で流れる映像で見かけます。私、恥ずかしながら4年前の父の葬式の時に、自分の宗派が曹洞宗であったことを知りました。なので、北陸に行く機会がありましたので、是非とも永平寺を見ておきたいと思ったのです。

 

20160816205019860.jpg

 

ご覧ください。煌びやかな雰囲気はないですが、落ち着いた雰囲気で、何やら重厚な感じを受けます、、。

ピンと張り詰めた空気を感じますね。基本的には修行するためのお寺だそうです。

 

20160816205043292.jpg

 

階段も割と急で、冬は雪深い福井の山の中です。俗世と離れた世界、、、とでもいうのでしょうか。学校の校舎の雰囲気すらございます。

 

20160816204937953.jpg

 

何せ山の中にございますので、門前町からお寺まで趣がありますね。実にいい雰囲気です。福井に行かれることがあった際には、一度行って見られてはいかがでしょうか。昔からの観光の名所として知られ、冬の雪深い時期の姿もまた実に趣深いようです。

さて、永平寺に入りますと、まずはお坊さんが出てきて、永平寺の事を説明してくれます。永平寺は1244年に開かれた座禅道場だそうです。

 

へー、ずいぶん古いお寺なんだなーと思っていたのですが、お坊さんの説明に衝撃を受けました。こんなようなことをおっしゃってましたね。

 

お坊さん「皆さま、ようこそいらっしゃいました。この永平寺は、京都にあるお寺のように立派な仏像や煌びやかな装飾品等はございません、、。」

 こんな事を言ってしまう懐の深さ!!

お坊さん「建物内部は全てお写真をお取りいただいて構いません。ただしフラッシュはやめてください。」まじか!!?なんという度量の大きさ!!普通のちょっと有名なお寺や神社、なんならそこらへんにある美術館とかなら、写真なんてもっての外!!自分の目で見なさい!なんならパンフレットでも買って帰れば!?ぐらいの高飛車な態度なのに、写真を撮りたいなら取ればいいさという実に広い心!!

 

そして私が最も衝撃を受けたのは次の言葉です。

お坊さん「ただし修行中のウンスイは、とらないでください。」!!? ウンスイ!??何だろう、この聞きなれない言葉、ウンスイ、、、、。ピンときましたね。

 ウンスイとは、どうやら修行している人の事。つまり修行僧の事だと。私はウンスイという言葉を知らなかったことを恥じました。ウンスイとは、「雲水」と書きます。この場で修行して、またどこかへ修行の旅をする僧侶の事だそうです。

 永平寺の教えての中には、人生のすべては修行であるという教えの元、日々雲水が修行に励んでいるとのこと。全ては修行というのは、食事もお風呂に入ることも、掃除することも、寝る事すらも修行であるとの考えだそうです。

 20160816204937953.jpg

 

人生で初めて訪ねたお寺ではございますが、非常にありがたく、また素晴らしいお寺でした。さて、永平寺を見学した後は、親戚一同の集まりを石川県の旅館で行います。お盆の恒例イベントです。旅館には温泉が付いており、実に美味しい食事とお風呂という贅沢なイベントになりました。

温泉につかりながら、日々の疲れをいやし、おいしい食事を頂く、、、これが最高の幸せだなと思ったのです。

 

そしてふと見るとあるじゃありませんか、サウナ!!私はサウナが大好きです!!ふと横を見ると、あるじゃないですか、水風呂!!!これがそろっていれば、言う事はございません。

 

さっそく、サウナに入ります。入った瞬間から、既に汗が噴き出してくるようです。サウナには大概 砂時計とか時間を測るものがあります。ここのサウナには見ると12分計が付いております。

ですが、私は敢えてこの12分に挑みます。実際には、12分持たずに6分から9分程度でギブアップして、サウナを出るのですが、、、。

ここがポイント!!!サウナを出て水風呂に入る!!いきなり水風呂に入ると、心臓にもよくないし、汗だくなのにいきなり入るのは、マナー違反です。

そこで桶を用意し、頭から水をかぶります!!思わず冷たい!!と悲鳴を上げつつ、覚悟を決めて水風呂に飛び込みます!!

全身が一気に冷やされ、暑さと寒さの間を楽しむ事ができます!!暑いから一気に寒いに変わる訳です!!これがまた実に気持ちいい!!実にすがすがしい気分になります!!

サウナの醍醐味はこれですよこれ!!暑さを耐え、寒さを耐え、極端な暑さと寒さを繰り返すことで、気分爽快になります!お肌もつやつやになり、肌は若返り、頭皮は活発に育毛を促進し、血管は収縮することで血液は流れ健康になるんです!!

 

そんなことをしていると、ふと気が付いたんです。

 なんならこれは修行だと。何せ気持ちいいのは一瞬の事で、実に暑い・寒いの苦痛が9割を占めます!!つまりサウナに入り、水風呂に入るという事は、これはまさに苦行であり、修行なのだと。

我々はプロ野球選手のように護摩行を行う事はありませんし、永平寺の修行僧のように座禅を組むこともありません。

でもサウナに入り汗を流している人々は、修行同様なのだと思うのです。

 

で、実際に修行の場としてあるのが、サウナなのだと気が付いたのです。私がサウナ好きなのは、私の個人的な趣味だとばかり思っていたのですが、永平寺で見た人生のすべてが修行であるという教えを聞いた今。それはもはや修行だと思うのです。 

福井県にある永平寺まで行くのは大変ですが、サウナならばあなたの街にもあるはず。真夏にサウナ、、、最高の組み合わせじゃないでしょうか!?なにせ全ては修行なのですから。

 

【最安値に挑戦!】1缶あたり122円!お好きなサントリー 新ジャンルビール よりどり選べる3ケース(72缶)【送料無料】【3ケース(72本)】《 金麦 ジョッキ生 》[他と同梱不可][第三のビール][SUNTORY][金麦][長S]

価格:8,780円
(2017/8/11 10:59時点)
感想(7件)