40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

牛丼好きはキン肉マンだけではない。安い、早い、うまいは昔からである。

さて、私は20歳の頃から、牛丼店をよく利用しております。

 

週になんだかんだで1回か2回は食べるのでしょうかね?

 

 

しばらく海外行って、帰ってきて日本で何が食べたいかと言われたら、おふくろの手料理とか、地元のラーメンとかではなく、吉野家の牛丼でした!!

 

最後の方は、本当に牛丼が頭の片隅にずーっとあるような状態でした。

 

 

 そんな牛丼好きの私ですが、中々難しい事もございます。

  

何かというと、この世界では、バイト君が主に調理をやるんですが、載せる牛丼の具の入れ方によって、全然違うものが出てくるんです!!

 

 

牛丼とは 白米 + 牛丼の具 + 紅ショウガ + 七味

 

これがベースなんですが、重要な要素があります。

  

牛丼とは 白米 + 牛丼の具 + 紅ショウガ + 七味 + ツユ

 ツユとは要するに、牛丼の具と一緒に鍋に入っているまぁ、スープと言えるものです。

 

言い換えると、これは焼肉・焼き鳥でいうとこのタレにあたり、天丼でいうところの天つゆであり、ステーキでいうならソースです。

 

 これがね、、、なんだこれ??っていうぐらいツユがない場合があるんです。

 

何らかの理由で3日間絶食して、ようやくたどり着いた牛丼屋で、出てきたのがツユ抜き牛丼。

これをやられたら温厚な人たちでも、店員に殴りかかって暴動が起きてもおかしくないレベルです。

  

それぐらいの失態でアリ、牛丼ファンをばかにした行為なんです。

 

私から言わせてもらえれば、それはもはや牛丼と呼べる代物ではない!!牛丼風 にしか過ぎません。

  

大概こういうことをやらかすのは新人のバイト君か、健康志向のおばちゃん店員のどちらかです!!

  

もうね、、20ぐらいの若造が、ちょこっと研修を受けた程度で、20年間毎週2回牛丼を食してきた私の好みの味を出せるわけがない!!それはわかるのですが、いくら何でも勉強が足らない!!ていうか、お前自分で食ったことねーのか!!?と言いたい!!

 

牛丼が好きでもねーなら牛丼屋でバイトしてんじゃねーよ!!ファミレス行けよファミレス!!!

 

おばちゃん店員だったら、あんたの健康志向とかどうでもいいわ!!だったらオーガニック専門店でオーガニックのうっすい味の天然素材でもありがたくいただいとけや!!

 

と思う訳です!!!

  

要するに店舗によってというよりも、盛り付ける人によって残念な結果になるのです。

  

なので、私は完璧な割合を求めるのですが、それが難しいのであれば、せめてツユ多めで我慢せざるを得ないのです。

 なので仕方なく、つゆだくを頼みます。

 

元々完璧にやってくれりゃこんなことしなくてもいいんだよ!!こっちは。

 

20160819011018731.jpg

  

ちょっと写真ではわかりにくいですかね??

 

下の方は、つゆがしっかりと入っております!!見事なつゆだくです。

今回の店員さんであれば、ノーマルで頼んでもよかったかもしれません!!

 

 

ちなみにツユを入れないツユ抜きというやり方もあるようですが、未だ見たことはないですし、だったら牛丼屋にくる必要が無いように思います。

 

私が牛丼店の店員なら、「だったら帰れ!!!」と怒鳴ってもおかしくないレベル。

 

 ちなみにこの店員によるばらつきを極力なくそうとしたのが、餃子の王将だと聞いたことがあります。

 分かります??これがブランドなんですよ!!!

 

全世界のブランドであるコーラは、どこにいってもコカ・コーラ!!だから安心なんですよ!!! 

 

牛丼の世界もこうあってほしいですね!!!

安い、早い、美味い!というのは本当ですね!!