
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

娘の空手体験 やるの?やらないの?

※この記事は、2016年8月の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。

 

下の娘は幼稚園の年中です。妻が土曜日の仕事に行くようになって下の娘も一緒に空手教室で空手をやらせるはずでした。

ですが、既に体験をして5回目。すべて途中で泣き出し失敗しております。

 

1回目が良くなかった。1回目の練習で、体育館の端から端まで走ったのですが、下の娘は一番遅く、それが本当に嫌だったらしく、空手教室に行くのは構わないけど、自分でやるのは抵抗があるみたいです。

まぁ、後組手が怖いみたいですね。分からなくもないけど、、。

 

空手関係ないじゃん、、、。

 

でもこのままやらないと、毎週土曜日は空手の見学だけして過ごすというつまらないことになっちゃうので、何とかやってほしいのですがね。小学生に上がったらやらなくちゃダメなんだと言い聞かせてはいるのですがね。

 

そんな時、NHKの教育テレビを見ている時に、下の娘が食い入るように見ているのがこれ!!

 

20160820094856709.jpg

 

ダンスの番組!!そして、それを真似し踊ったりするのですよ。本人はダンスが好きだと言います。まずい、、、、。

このままでは空手ではなく、ダンスをしたいと言いかねない。そうなると、土曜日の午後はずーっと空手を見てるだけになってしまう。ダンスはダンスでいいでしょうけど、まずは空手をやってほしい!!でも本人が楽しいと思える事が一番大事だとわかってはいるのですがね。

 

そもそも父と姉がやっている訳ですから、敷居は低いはずなんですがね。どうも空手をやりたいと口では言うものの、実際に道場に行くとやらないんですよね。どうしたらいいのか私にもわからない状況です。

 

ダンス習いに行く??と聞いたら、行く!!って言いそうです。

そんで実際にやってみたら楽しいとか言われたら、下の娘が空手をやることはないでしょう。無理やりやらせるか、それとも気長に気分が変わるのを待つか、、、悩みどころです。