40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【東京ラーメン百選】 トナリ 東京駅 タンメンの概念が変わる極旨ラーメン!

映画を見ていると、たまにホラー映画なのにコメディータッチだったり、アクション映画なのに政治的な話だったり。戦争映画なのに、恋愛ものだったり。

 思ってたのと違うという映画は結構あります。でもね、大概そういう映画は外れるんです。 

うわー、何この中途半端な感じ。っていう感じになります。

 

 でもね、、思ってたのと違う!!と思ったが、めちゃいい方向に違っているラーメンが、このトナリです!! 

トナリっていう名前がまた何の店?って感じですが、トナリのラーメンはタンメン!!

元々は東西線の木場駅近くのお店ですが、数年前に東京駅の近くにオープンしてます。お昼とかは界隈のサラリーマンやOLで長蛇の列ができます。 

 

 そう一般的にタンメンとは、塩ラーメンの上に野菜炒めを載せたものをタンメンというそうです。

  

20160819011011124.jpg

 

野菜炒めかどうかはともかく野菜たっぷりです!!

 麺が見えません、、、最初の数分はひたすら野菜を食べている状態です!!

 

私はラーメンを食べるときは気にしませんが、やれカロリーが高いだの、塩分がどうとかいう人もいますが、だったらこのタンメンでも文句あるのか!?

 

と言いたくなるような、どっさり野菜です!!二郎系のお店の野菜マシに匹敵するレベル、それは言い過ぎか、、。

 

20160819011006953.jpg

 

麺は極太麺!!というか最初は野菜しかないぐらい野菜が多いので、麺を食べるのは少々後になります!!

でもこの麺は食べごたえがありおいしいですよ!!もちもち食感でいい感じの歯ごたえがあります。もちろん小麦粉感もあって美味しい!!太いのにスープにあいます。

  

20160819011014842.jpg

 

スープは世間一般にいう塩ラーメンとは少々違いますね。どちらかというと長崎ちゃんぽんに近い感じの印象を受けます。

 どことなくあっさりしているようでやはりコクのあるラーメンです!!スープは野菜と一部魚介のうまみがぎゅっと詰まった奥の深いスープ!!

 

ああ、、おいしいなぁ、、、とため息が出るレベル!! 

そして名物でもありますが、最初に入れるかと問われる、ショウガ!!

 勿論入れますとも!!

 

ショウガをスープに溶かすと、味が劇的に変わります!!別に辛くなるわけじゃあないのですが、コクが増します!!

 より濃い味というか、深みが増すんです!!!二度目も美味しい!!そんなタンメンです!!

 

私の知る限りのタンメンランキングでは、トップグループですね。間違いなく。

  

ここに来たら、餃子をつけるタンギョウ!!唐揚げをつけるタンカラ!!これを注文するのが割と一般的です。どちらも美味しいですよ。

 

東西線の木場駅に近くに本店と支店がありますが、基本同じ味です。美味しいです。

 

トナリ タンメン  スコア89 

 

 

そんなタンメン好きな貴方にお勧め!!

 

↑ タンメンも奥が深いねぇ、、、。