40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【東京ラーメン百選】 竹岡ラーメン 木更津市 湊の街のソウルフード!

本日のラーメンは、私が育った街 千葉県は木更津のソウルフード、竹岡ラーメンです。全然東京じゃねーじゃん!!というご意見はご容赦ください。紹介したいんです!

 

元々は富津の竹岡というところにある、ラーメン屋さん(梅乃家)がもとでそこのラーメンレシピを教えてもらって木更津で開業したというラーメン屋さんです。

 

漁師町のラーメンで、元々は漁師の奥さん、漁師のかーちゃんたちが作ってたラーメンで、私にとってはたまらんラーメンです!

 

20160806234116882.jpg

 

 

特徴的なのは、どっさりと入った玉ねぎ!!私はこの玉ねぎがなきゃ竹岡ラーメンじゃないと思っています。

これがあるおかげで、ラーメンは1.5倍美味しくなります!!

 

ラーメンの左側にある、どんぶりも注目!! 

チャーシュー丼です!!チャーシューと玉ねぎとタレが乗ったどんぶりです。

 

このセットは最強です!!

 

 20160806234110473.jpg

 

麺は普通の中細麺ですね。縮れ系でございます。

私のラーメンを食べる上ですべての元になっているラーメンとも言えます。

 

ちなみに、竹岡にある元になったラーメン屋は、梅乃家というラーメン屋さんですが、こちらの麺はややソフト面風な感じです。

これはこれでうまい。

 

20160806234107115.jpg

 

スープは醤油ベース、見た目ほど濃いわけではなく、あっさりしております。

でも深い味わいですね。魚介ベースの醤油ラーメンです。煮干ではなく鰹だしぽい感じですかね。

 

最近はどうやっているのかは知らないですが、オリジナルとなった「梅乃家」は麺を茹でたお湯をスープに入れてましたね。湯切りとかなかったのか!?は覚えてません。

でもそれがまた独特な感じで私は好きでしたね。

 

更にこの竹岡ラーメンは、薬味の玉ねぎを追加することもできます。これを入れるとどっさりと玉ねぎを入れてもらえるのですが、これはこれでまた美味しいのです!

私はこんな竹岡ラーメンを愛し続けます。

 

年を重ねるごとに、この竹岡ラーメンが美味しく感じてしょうがないです。

 昔から好きでしたが、今は地元に帰ったらここに行かなきゃなんか勿体な気がしちゃいます。 

 

木更津に寄ることがあったら、是非立ち寄られてはいかがでしょうか!!

 

※ちなみに東京の友人を連れて行った事が数回あるのですが、微妙に賛否は分かれます。なぜだ!?

 

竹岡ラーメン ラーメン スコア93

 

 

 

全国ご当地ラーメン有名店の味を食べ比べセット2食入りをよりどり6箱(計12食)【送料無料】ラーメン 取り寄せ父の日のプレゼントに好適品・景品【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】父の日 ギフト

価格:3,240円
(2017/5/21 01:24時点)
感想(217件)