40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【ネタバレ注意】シン・ゴジラを見た!!その① 私の映画鑑賞

※この記事は2016年8月2日に書いたものです。

 

空手関係ないですが、、、。

私は結構映画好きです。現実世界から離れられるのがいいですね。

でも、この年になると、映画行こうよと妻を誘う訳もなく、、、。

娘に「ゴジラ見に行こうぜ!!」と誘っても怖いからと来てくれるはずもなく。

同期に「おい、ゴジラ見に行こうぜ」と言っても忙しいと断られ。

後輩に「ゴジラ見に行こうぜ」と言っても、すみません興味ないっすと言われ。

上司に「ゴジラ見に行きません?」といっても、「なんでお前と??」と真顔で言われます。

 

だから一人で行くんです!!!映画館へ!!!

私から言わせてもらえば、デートとかで映画とか「昭和かよ!!?」って感じです。

やっぱり映画は一人がいいんです!!それがCOOLなんです!!

 AUスマートパス会員である私は、月曜日は映画が1100円で見ることができます。これは使わなきゃ損です!

 

さて、私はゴジラが大好きです。といっても、好きなのはハリウッド版のゴジラ(初期のイグアナではない)ですが。

今回も一人で見てきましたね!!シン・ゴジラ!!!一人で見たものなんで、この興奮を誰かに伝えたいのです!!でも誰もいなかったのでブログに書きます!!!

 

※閲覧注意!!ネタバレ注意!!

 

長文になるのでとりあえず今日は その① とします。

 

gozira.png

 

まずですね、今回の監督はあのエヴァンゲリオンを作った監督です!!!庵野秀明監督です。エヴァンゲリオンをご存じない方もいらっしゃるでしょう!!

 

簡単に説明すると、エヴァンゲリオンというロボットに、少年・少女が乗って使徒と呼ばれる訳の分からない脅威的な怪物と戦う訳です。これはロボット映画の金字塔ガンダムと少々似ているのですが、似ているのはロボットの中に人が乗る事だけ、、、。エヴァは、別に戦争している訳でも宇宙に行くわけでもありません。

単純に日常生活をしていたら、化け物が現れてそれを倒す!!倒さないと大変なことになる!!という話です。あと、ロボットであるエヴァ自体も結構壊れる!!ちなみに壊れると乗っている人も痛いらしく、気が狂わんばかりに痛がるシーンがいくつかあります。

 

ちなみにガンダムは、割と子供でも見れますが、エヴァは思春期以前に見るとちょっと不安になるかもしれません。私はグロいのが苦手なんですが、グロさはないのですが、、、なんていうか、、、不安になります。大人になった私が見ても、若干不安になりました。あと後半は難解すぎてよくわかりませんでした。

 

でも深夜アニメでやっていたのを見てみたら、まぁおもしろい!!!

 でも、全編録画してテレビのハードディスクに保存していたら、先日奥さんに全部消されてました。あと進撃の巨人も、、、。で、何かよくわからないドラマの上書き。

いや、、確かにもう見ないとは思うけどさ、、、でも見るかもしれないじゃん、、、、。進撃の巨人とかたまに見たくなって、ちょっと見たりしてたのに、、、。その辺の理解がないのですよね。

 

男のロマンが分からないというか、、なんというか、、、。うちの奥さんは漫画・アニメをほとんど知らないんですよ。

 

例えばルパン三世の話をしても、通じないわけですよ。次元って帽子がないとピストル撃っても当たらないんだぜ。的なトリビアを言っても、次元ってダレ??みたいな感じ、、、。

話が終わるんですよ。そもそもルパンって知ってる??って聞くと、名前ぐらいは、、、という返事、、、。

別にゴルゴ13のデューク東郷を知っててほしいとは言わないですが、一般常識としてルパンぐらいは知っていてほしいのですよ。

幼稚園児の下の娘が、キラキラした宝石のおもちゃを集めてるのを見て、私が「オイオイ、不二子かよ!!」と冗談をいっても、私以外の家族は、「誰??不二子って??」っていう反応、、、。宝石好き ⇒ 不二子ちゃんって普通なるでしょう!!小2ならわかる年でしょうよ!!

 

どうすんの??学校の授業で、ルパン三世のルパン、次元、五右衛門、銭形、不二子の人物像と相関関係図、またそれぞれの役割を簡潔に述べなさい、、とか問題でちゃったらどうするの??私が先生なら出しててもおかしくないです。

 

あと鬼太郎ね!!これも知らない!!

妖怪の話ですよ!!水木しげる先生の!!鬼太郎は切ない話なんですよ?そもそもミイラ男と女の幽霊?だったかの子供が鬼太郎ですよ。だから目玉のオヤジは、もともとミイラ男の目玉だったんですよ。いきなりあの目玉の状態で生まれた妖怪じゃないんですよ!!

 

どうするんですかね?高校の文化祭でお化け屋敷やろう!!ってなった時に、一番最初に作るのが一反木綿ですよね!!うちの娘が高校生にもなって、「え?この布のお化け何??」とか言った日には、クラスメートもドン引きですよ。

 

高校生の「できる女子」なら、「えー!この一反木綿にハート書いちゃおう!!」「はい!はい!!私、猫娘やる!!」とか言ってたら、もうそこら辺の男子みんなメロメロでしょうよ!!

 

サザエさんとちびまる子ちゃんしか知らないで、世間でやっていけるの??って感じですわ。あれは漫画・アニメの世界でもかなりマイルドですよ!!

 

とか、書いていたらまた長くなっちゃいましたね、、、、ゴジラの話にたどり着く前に、、、。

 

では、ゴジラの話はまた次回、、、。