
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

仏の顔も3度まで!!3度目の失敗 マジックと空手

この記事は随分前の記事ですが、ブログを引っ越したので上げ直しました。

 

3つのマジックのお話をしたいと思います。マジックといっても、魔法のマジックではございません。あの消えない文字を書くための文房具のマジックです。

 

私の通っている空手道場は、8級、9級が黄色帯です。7級になると紫帯になります。先生から紫帯に白いマジックで名前を大きく書いてくださいと言われます。

当時紫帯になった私は、まず100円ショップで白いマジックを買いました。そしてそのマジックで帯に名前を書きます。・・・・・書けない、、、、。

このマジックは振るとカチカチと音がなります。カチカチ鳴らして、中のインクを混ぜているんでしょうね。カチカチと振りに振ってもう一度トライ!!

 

・・・・・書けません、、、、。帯にしみこんでしまい、字が見えない。

うわー、白いマジックなんて人生でほとんど使う事ないのに、これじゃあ、、、。紫帯はうすーい文字でぎりぎり見えるか見えないかぐらいの名前を書きました。カッコ悪いです。

 

時は過ぎて、今度は5級になり緑帯になりました。今度も白いマジックで名前を書いてくださいと言われます。私は、白いマジックを買いに前回の100円ショップではなく、近所のスーパーに行きます。白いマジックを探し回るとようやく売っているお店を発見!!マジックはどこでも売ってますが白はなかなかないのです!!3件目ぐらいで、ようやく見つけた白いマジックを買って帰ります。

家に帰って、帯に名前を書きます。

・・・・・書けない、、、、。カチカチしまくっても書けない。

そう、、、1本目とマジックが被ってたのです、、、つまり同じマジック!!

 

で、今度は娘が紫帯になりました。私は娘のためにとマジックを買いに行きました。前回の100円ショップとは違う系列。そこで白マジックを買います。さて巨大な100円ショップでも白マジックは一つの種類だけ。もう失敗は許されない、振ってみます。

 

あ!!カチカチ音がしない!!つまりこれは普通のマジックだ!!!ようやく白いマジックをゲットしました!!!試しに振ってみます。何度振ってもカチカチしない前の2つは振るとカチカチと音がします!!

つまり今回のは完全に別物!よしこれで決まり!

 

で、家に帰って、さっそくマジックで娘の帯に名前を書きます!!!書こうとすると、インクが出ない、、、あれ??

ぎゅーっと先っぽを押し付けると、白いインクがにじみ出てきます!と、同時にカチリ、、、、!!?もう一度軽く振ってみます、、、、カチリ!

 

念には念を押して、連続で振ってみます。 カチリ!!カチリ!!カチリ!!なんと、このマジック最初にぎゅーっと押し付けるまでは、このカチカチの音はならない仕組みであったようです。

 

20160719235800043.jpg

 

↑ こんなことに、、、、、。

 

ただでさえ使い道がない白いマジック(もどき)を3つも、、、、。

上の娘が言います。「パパ、またおんなじの買っちゃったの??」 ぐさりと心に言葉が刺さります。

下の娘が言います。「パパ、おんなじの買っちゃったの?」 ざくりと心に言葉が刺さります。

なんでわざわざ繰り返すかな。妻が言います。「ふー、、、、。」 遠くを見てため息をつきます。ちゃんと確認しないと、役立たず扱いをされます、、、。あと結構な自己嫌悪に陥ります。