40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

ゴルフ スイングのルーティン分析!!あなたは何派?その1

私はゴルフが大好きですが、決して極めて上手なわけではございません。勿論シングルプレーヤーという訳でもございません! ですので、特にアドバイス系やハウツーの記事は書けませんが、それ以外で、私が感じた事とかこれはちょっと豆知識かな?というのを記事にしていきたいと思います。

 

f:id:waga186:20170225092728p:plain

 

日はルーティンのお話をしたいと思います。

 

ルーティーン ゴルファーならみんな知っている言葉かな、、、。 最近ではラグビーの五郎丸さんの動きが有名でしたね!!

ゴルフにおけるルーティンは、よくスイングする直前の動きをルーティン化することで、うまくいくと言われます。 レッスンプロに言われたのですが、スイング時ももちろんの事、実は練習自体もルーティン化すると効果が高まるそうです。その一つがこれ!! 私はプロの真似をしてこれをやっております。

 

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

 

本来は飛距離アップのためとかに利用するバットの素振りです!!レッスンプロが言うには、これを練習前にすることによって、体のバランスを整え、スイングを手打ちにしないように癖をつけることができるそうです。重いバットは、手だけでバックスイングをすることが難しく、体を使う事を覚えるのにもってこいだとか、、、。

 

 

さて、実際のスイングのルーティーンについては、いろんなパターンがあるかと思います。

まぁ、その中の一つの例として、、、ちょっと↓を見て下さい。

 

 

わっさんさん(@waga186)が投稿した動画 -

 

 

これは私ルーティーンです

特に誰に言われてという訳ではないのですが、自然な動き・・・・を意識しているうちに、自然とこういう風になったというのが、実際のところです。ざっというとこういう感じ。

 

①後方から目的方向を覗く。

②左足かかとの線上にボールを置き、とりあえずまっすぐに立つことを意識する。右手だけでクラブを握り、手をセットする。

③二度ほどコックを使って、インパクトの動きを再現する。

④ボールに対し垂直にフェースが来ることを確認したら、バックスイング開始!!

⑤あまり振り上げない事を意識しつつ、インパクトを迎える!!

的な感じですね。

 

実際には、②~④までの部分が、ルーティン化している部分だと思います。

まぁ、やったところでミスは出ますが、でも動作に入りやすい気がします。

ちなみに、もっとしっくりくるのがあったら変えたいなと思っております!!そんなものじゃないですか??

 

皆様はどのようなルーティンを取り入れておりますでしょうか?

次回のゴルフネタ記事では、私がこれまで見たルーティーンパターンをご紹介します!!

 

 

そんな練習好きな貴方にお勧め!!

 

 

↑ 効果のほどはわかりませんが、練習場で「コイツやるな!!」と思わせることが可能です。