読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

東京ラーメン百選 ラーメン二郎 三田本店

ラーメン二郎 三田本店を紹介します。

 

言わずと知れたラーメンの聖地!! 

全国の二郎ファン、いやラーメンファンが憧れる聖地三田!!私も遂に行ってきました!!

 ペンは剣よりも強しで有名な、慶応大学をすり抜けると、平日の真昼間なのに行列が!!

 

そう、、ここがお伊勢参りのごとく、全国のラーメンファンが訪れるラーメンの聖地、二郎 三田本店。

 店員さんは忙しく動いてますね!!客は整然と並び順序良く、行儀よく!!

 

すばらしい!!!

 

これぞラーメンを愛する人たちが集まる二郎の姿!!つまりラーメン界の究極系ではないでしょうか。

 

ここでは、おしゃべりしながらランチを楽しむ人など居てはいけない!!

 

水が冷たくないとか、狭いだとか、タバコが吸えないだとか!!そんな文句を言う奴らが来てはいけない!!

 

二郎を頂くその覚悟を持って臨まなくてはならないラーメン屋なのです。

 なぜならここは、ラーメン二郎の総本山!!三田本店だから!!

 

数々の二郎インスパイアなどと、ありとあらゆるラーメンの礎となり、しかし今なおその揺るぎない王者の風格!!

 

人生一度は来てみたかった、、、。その念願かない私は今二郎本店に足を踏み入れるのです!!

 

店には慶応大学の学生たちが残した応援メッセージ??的なものがズラリ!!

 いかに学生から愛され、そしてこのラーメンが大学生達を育て、見守ってきたのかがわかりますね。

 慶応大学の学生が優秀なのは、この二郎のおかげであろうと私は確信したのです。

 

待つこと30分程度でしょうか。

 私にとって、この30分は至福の時であり、言うならば祭りの前!!夏休みに入った7月25日ぐらい!!

 

そんな感じなんです。だから30分は長くない!!むしろ短いぐらい!!

 

でもさすがはプロ!!手早い仕事であれよあれよという間に、ラーメンが手元に!

 

 

 

どうです?私は並盛ですよ。 

やはり麺は見えませんな、、、スープも見えない。

 

OK!OK!!二郎系ラーメンは、いつもそうだった!!隣の若者が「マシマシ」「油多め」などと注文する。

 

そんな中私は、あえて「普通で!!」と注文する。

 私はこの二郎本店において、スタンダードが食べたかったのである!!

 

お店の用意する最高の一杯それが普通のラーメン!!であると確信しております。

 

 

 

麺は太い!!でもちょっと平たいんです!!これは意外!!本店の麺はこういう感じだったのか!!

他の二郎で何回か食べたことはありますが、本店は平べったい麺だったのです!!

 

でも、、流石は二郎!!

 

スープとの絡まり方が半端じゃありません!!絶妙に絡みます!!

 そのうえで大量に乗った野菜たちとスープ、麺が絡んだ時の美味しさは、表現することが難しいほどです。

 

スープはご存知こってりした醤油ベース!! 

だが、うまい!!それ以外何が必要!?

 

コクがあって、まったりしていて、舌触りがどとか、濃厚ななんたらかんたらと、、そんなのはどうでもいい!!

 

美味いか?まずいか?普通か?  この3つしかない!!

 

美味い!!!   以上!!

 

いやね、、この二郎を作った人は、エジソン級の発明家だね。いう事ございません!!

 

あと安い!!なんでこんな安いの? 

トッピング少しつけただけで1000円超えるラーメン屋が多々ある中、二郎は、600円ですよ。

 

食べきれないほどの量が入り、トッピング(やさい、油、ニンニク)はとんでもない量入れらるし、それでこの値段。

 

 

 

 

ほら、こんなバカでかいチャーシューも入ってます。だから二郎は素晴らしい!これぞラーメンの究極系!!その裏表のない職人たちのラーメンです!

 

とはいえ、量的には意地で完食しましたが、40になると少々きつい。

 

しかしラーメン二郎 三田本店  噂にたがわぬ素晴らしいラーメン屋さんでした!!

 私ごときがイチイチお勧めするまでもありません!!ただ行くべしですね。

  

 

ラーメン二郎 三田本店  ラーメン  スコア95

 

 

>札幌 ブタキング ラーメン 味噌味 乾麺 10食入ラーメン二郎系 ジロリアン 藤原製麺 味噌ラーメン みそラーメン インスタントラーメン 乾燥麺即席ラーメン 即席袋麺 インスタントラーメン ご当地ラーメン

価格:1,726円
(2017/3/25 10:01時点)
感想(8件)