40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

体験空手で兄弟げんか!姉より優れた妹などいない。

さて、今日は下の娘(4歳)の空手体験の予定でした。ところが、道場へ向かう途中の車で寝てしまい、起きたらめちゃ不機嫌。寝起きが恐ろしく悪いんです。で、意味もなく泣きわめき、ようやく治まったと思ったら、とんでもないローテンション!

空手やる??と聞くも全く無反応で、首を振るばかり。こうなると何を言ってもいう事を聞いてくれません。空手体験は断念です。

 

さて、そんな彼女ですが、毎日のように姉(小学2年)と喧嘩をしております。空手の帰り路、姉は妹に対し、なぜ体験に参加しなかったかのかを聞きます。妹は無言。

で、帰りにコンビニに行き、いつものようにお菓子を買ってあげます。

まぁ、もので釣ってるわけじゃないですが、彼女たちにとってそれが楽しみで空手が好きになってくれればそれでいいのです。

 

で、姉が一言。「妹は何もしてないのに、なぜ買ってもらえるのか??」それに対し、妹はなぜそんなことを今言うんだという事で、姉に対し文句を言います。

で、コンビニで喧嘩、、、、。

 

 

「喧嘩するなら帰るぞ!!」と何も買わず店を出る私。今度は姉と妹が私に対し文句を言ってきます。無視して車に乗り込むと、姉妹が号泣。流石に周りの目が気になり、仕方なく喧嘩しないなら何かお菓子買ってやる!!と二人にいい。なぜそうやって毎日喧嘩をするのか?と聞いてみます。

ちなみに妻はあまりに二人が喧嘩しまくるもので、それに対して毎日のように叱っていると愚痴ってました。

 

まぁ、話を聞くと理由は単純で、姉は妹に対する高圧的な態度が原因。あと、自己中。妹は姉に対して、対等な意識が強く、また自分が小さいことをわかっている為、それを利用し「私はイイ子」を演じるのが姉の逆鱗に触れるというのの繰り返し。

 

姉には、妹に対する高圧的なものの言い方を注意!!妹には、姉の言っていることが正しければ、素直に聞くこと!!と注意!!

で、二人に仲直りのパピコを買ってあげ、姉が二つに分けて、妹に渡し、妹がお礼を言うという古典的な仲直り。というか毎日毎日喧嘩して、仲直りも何もないのですがね。

 

普通姉妹って仲良しで、服の貸し借りとか、買い物一緒に行ったりとかそういう感じじゃ無いんですかね??私は男兄弟だったので、ある種姉妹のあり方がわかっていなかったのかなと。中学生ぐらいになると変わるんだろうか。私が子供のころよりも喧嘩が多い気がします。

原因はまぁ、やはり姉がもっと優しくないとは思うのですがね。

 

で、夕飯後お風呂の準備をしていたら、また喧嘩してました。妻もほったらかし。私もほったらかし。妹が泣いてこっちに助けを求めて来ても、ほったらかし。いい加減にしろと。

妹には、年長者を立てるというか、年の功というものをわかってほしいです。姉には人間としての優しさをね。

誰か言ってましたね、、「兄より優れた弟など存在しないと、、、、。」

 

ウチの子達も理解して欲しいのです。年が違うので、姉妹で争うことの無意味さを。まぁ、中学生ぐらいまでは確かにそうなんでしょうが、、、どうせなら仲良くやっていってほしいものです。