
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

これが最強の昆虫だ!ついに決着!

※この記事は2016年7月の記事ですが、引っ越したので再投稿です。

 

空手関係ないですが、突然ですが私は山田孝之さんのファンです。

なんといっても勇者ヨシヒコですね!!ドラマをほとんど見ないですが、あれはツタヤで借りてきてでも見ました!!クローズZEROで、高校生!!?とかはさておき、、、、。実は歌もうまい!!勇者ヨシヒコで、不倫の回がミュージカル仕立てになっており、非常に歌が上手だった覚えがあります。

 

さてそんな山田さんが出ているテラフォーマーズ!!

 

 

ちょっと見たい気もしますが、なんだろう、、、進撃の巨人を彷彿とさせるコレジャナイ感。原作は好きだし、見たい気もするが。さて、テラフォーマーズをご存じない方にお知らせしますと、基本的には火星のお話し。

 

火星にゴキブリが住み着き進化しちゃって、人間並みの知能と大きさ、こいつらを退治するために、人間が昆虫の能力を身に着けて火星に行くのだが!?という内容。

 

ここで問題です。日本にいる最強の昆虫とは何だと思います???

昆虫の最強論争に私の中では、終止符を打っておりますので、お答えします。

 

まず、ぱっと思いつくのが、カブトムシ、クワガタ系ですかね。でも彼らは肉食じゃない。所詮蜜をなめる力持ちの昆虫。カッコよさは認めますが、最強かといわれと微妙です。

では、次に生命力という事で、ゴキブリ、、、、。彼らはそもそも戦闘タイプじゃないですよね。雑食ぽいですが、、、。

気持ち悪さと攻撃するとなかなか死なないとか、捨て身の空中アタックをかけてくることで、インパクトは認めますが、最強かといわれると微妙です。こち亀でも書いてありましたが、実はそんなに繁殖力が強いわけじゃないそうです。インパクトのせいでだいぶイメージがね、、、。

f:id:waga186:20170117021723j:plain

さらに言うとカマキリ!!戦闘タイプで、なかなか魅力的な昆虫ですが、いかんせん柔らかいのと、私が一番苦手な昆虫なので、、、、。ちなみに私の中ではある意味最強ですが、昆虫の中では最強ではございません。

続いてアリ!!集団行動を得意として、サイズがデカけりゃ実は一番力持ちというアリ!!家を食べちゃうぐらい!!アマゾンでは恐ろしい攻撃力を持った種類の軍隊アリもいると聞きます。でもちっちゃいから却下!!アリクイに食われてる程度のちっちゃいやつだから最強ではございません。

 

 

さて、あと水中限定ならばタガメもなかなか、、、でも水中だから却下!!

ちなみに最強の昆虫をググると写真付きで、紹介されるのですが気持ち悪すぎてみる気がしません、、、。

 

さて、だらだらと書きましたが、最強の昆虫は皆さんお気づきの通り、テラフォーマーズでもメインキャラがその能力を持っている蜂、、、、。その名もオオスズメバチですね!!

言わずもがなですが、でかい!!あと毒ね。これにやられるとショック死してしまうレベル!!しかも奴ら、攻撃的な性格で、集団で攻撃された日には、地獄絵図と化す正に最恐、最強な昆虫だと思います。昨年の夏にあしなが蜂が家に巣を作ってしまい、強力な殺虫剤でやっつけましたが、やつら毎年来るらしく、注意が必要なようです。攻撃するときはかなりドキドキしますね。

ミツバチは、一度針で刺すと死んでしまうようですが、スズメバチは何度でも刺してきます。しかも猛毒ときてりゃもう最悪ですね。

あいつら肉とかも食べちゃうという恐ろしい昆虫です。

という事で、日本最強の昆虫はスズメバチで決定!!!

 

 と言いたいところですが、ちょっと待ってほしいのです。

ある夏の日、私が体験したお話です。この体験をもとに私は最強の昆虫はこれだと思ったのです。

 

私が高校生の頃の話です。その日は夏休みの午後3時ごろだったでしょうか、、、、。家で昼寝をしている時でした、、、。二階のベッドで窓を開けて、だらだらと夏休みを過ごしていたのですが、ふいに「バリバリ!!」という音が聞こえます。はじめは何の音かわからずあたりを見渡しますが、特に何もありません。

おかしい???耳を澄ますと、相変わらずバリバリと音だけ聞こえます。音の出所を探ってみると、窓枠の網戸の近辺が怪しいと思ったわけです。それにしても、時間にして数十秒だと思いますが、一定間隔に聞こえるバリバリという音は、ある意味不気味な感じでした。私はふいに網戸の窓枠を見て驚きました!!!

見るとサッシの処に、30cm近くはあろうかという巨大なトンボ、、、そう鬼の姿をした超レア昆虫オニヤンマだったのです!!

当時は木更津に住んでおりましたが、オニヤンマなんてほとんど見かけることはなかったのです。

そのオニヤンマは、視界360度をとらえるそのトンボ特有の目で私を威嚇しながら、バリバリと音を立てて食べていたのは、これまた巨大なスズメバチ!!

最恐といわれるスズメバチは、針をオニヤンマに刺そうとしつつも、届かずひたすら食べられているのです。オニヤンマの巨大な口で、食べられているその最強の昆虫と思われるスズメバチだったのです。

 

私は正直恐怖を覚えました!!オニヤンマはスズメバチの6割程度を食べ終えると、顔を私に向けにやりとしたんです!!!

私は腰を抜かさんばかりにビビりました!!!

勇壮に飛び立つその巨大なトンボは、ジブリの映画に出てきそうな壮大な昆虫で、まさに王者の風格でした。私は決めたんです。誰が何と言おうと昆虫最強はオニヤンマであると、、、、。あの虫のくせに一瞬私を一瞥したオニヤンマの顔が20年以上たった今でも忘れられません、、、。

 

そして私は、この一件もあり極度の虫嫌いになったのです、、、、、。

 

そんな虫好きなあなたにお勧め!!

 

↑ 初級ってなんだよ、、、、。