
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手体験 母(祖母)と娘  何見て笑う?

※この記事は、2016年6月に書いたものです。引っ越したので再投稿。

 

土曜日は、妻は仕事、私は研修という事で、昼に誰もいない時間ができてしまいました。下の娘が、幼稚園だったので、迎えに行かなくてはならないとのこと。仕方ないので、車で1h程度のところに住む、私の母にお願いすることに、、、、。快く受けてくれて、私が戻ってくると孫たちと遊んでおりました。

 

 

さて、私の母は、妙に子供受けが良くて、やたらと子供たちと遊んでおります。なので、子供たちは私の母が大好きなようです。

それはそれで結構。

とくに上の子は、妻が下の子を妊娠中に切迫早産??になってしまい、まだ3歳にならない上の子を1か月ほど預かってもらったという経緯もあり、軽いおばあちゃん子のような感じになっております。で、さて空手の時間だから空手に行くぞと娘たちに言います。

長女は、いつも通り。次女は今日から体験練習(過去に2度挫折)です。

で、そろそろ出かけようかとすると、なぜか母が一緒にくっついてきます。

私「え?何してんの??」

母「私も行くよ。」

私「え?行くって何よ。いいよ来なくて!」

母「だって、子供たちが来いといってるし!!」

娘たち「そーだ!そーだ!!」

 

私が中学生ぐらいだったら、フザケンナー!!って言いそうですが、流石に40歳。

わかったと一言。ただし1時間半待ちっぱなしだから、覚悟してくれと言います。で、空手の時間。先生にあいさつ。下の子の体験をお願いします!!先生はどーぞどーぞとおっしゃってくれます。さて、準備運動!!さていくぞ!!!といったのに、、、下の子が来ない、、、。ええ!!?しょっぱなから!!!?

別に無理やり連れてきたわけじゃないのですが。本人がやりたいといってきたのです!!!なのに、いきなり来ない!!で、早くいくぞ!!というと、案の定泣き出します、、、、。ダメだこりゃ、、、、。

 

私は、そんな気がしてもいたので、さっさと諦め。練習に戻ります。下の娘は、母と一緒に何やら話をしております。そこからはいつも通りの空手練習!!私は相変わらず準備運動で汗だく!!!形の練習中、ふと見ると母と下の娘が、こちらの形の真似をしております。ああ、そうか、、、母が下の娘を、おだててやらせてるんだなとわかりました。

それを見て、安心した私はそのまま練習続行。今週は無理だったけど、来週はちゃんとやってくれるかな??

 

時々、母と下の娘の笑い声が聞こえてきます。母と娘を見ると、空手の練習を見よう見まねでやって、きゃっきゃと楽しげです。

さて、練習は自由組手の練習はないものの、蹴り技の練習を多めにやりました。回し蹴りとコンビネーション。それと裏回し蹴り!!これ使う事あるのか??と思いつつも、やってみます!!

全然難しい!!!こちらは何とか成功させようと必死に裏回し蹴りを打ちます!!!黒帯の小学生に指導を受けつつ、やるもなかなか、、、、。ダメだなぁ、、、。次回は、これをもう少し鍛えたいものです!!!

 

さて、練習中に母と下の娘は、終始楽しそうでした。だったら、練習に普通に参加すればよいのに、、、と思いましたが、、、。

その日は、夕食を母も一緒に食べます。母曰く。空手面白かったねぇ?と下の子に言います。

母「空手面白かったね!!?」

娘「うん面白かった!!!」

私「でも、何もしなかったじゃないか。なんで練習に入らないんだ?」

娘「・・・・・。」

私「まぁ、今週はしょうがないけど、来週からはみんなと一緒にやるんだよ?わかった?」

娘「わかった。来週からちゃんとやる!!」

母「来週から頑張ろうね!!」

娘「うん!」

私「来週は、ばあちゃんいないから、一人だぞちゃんとやれよ!!」

娘「うん!」

私「ああそう!!で、今日は二人して何がそんなに面白かったの??ちゃんとできないから??」

母・娘「パパの足が上がらないところが面白かった。」

私「!!!!?」

この屈辱、、、、裏回し蹴りとその前の蹴りの練習が長かったのですが、どうやらその時の私の様を見て笑っていたらしいです。上手にできない人を笑うな!!!と先生に厳しく教えられている上の子や他の子たちは、そんなことを一切口にしません。

が、指導を受けていない母と下の娘は、どうやら私が上手に蹴れないのを、外から笑っていたようです。

私の中のほのぼのした空気は、この瞬間に無くなりました。

まぁ、、、いいんだけどね、、、、、。どうでも、、、。

 

 

 

やはり開脚は大事です!!

 

↑ これ欲しい。モデルの女子が美しい!