
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

大人の空手体験 2度目の大会 特訓の成果は??

※この記事は、2016年6月に書いたものです。ブログを引っ越したので再投稿します。

 

さて、、先日は娘の大会でした。2度目ですね。前回初出場の大会は形も組手も一回戦負け!!勝てる気がしませんでした。反省を踏まえて、自主練時に形の練習!!空手教室では、地元の小学校が運動会という事で、練習参加者わずか2名!!私を含めても3名!で、、、徹底的に形の練習。で、練習を徹底的にしたことで、かなり改善することができました!!これだけできれば、多少は勝負できるのではないかと、、、。

 

 

ところが、、、朝から事件が、、、。受付開始時間が、9時半という事で、9時過ぎに行けばいいのだろうと9時過ぎについたのです。

そしたら、なんとすでに集合しちゃってるじゃあありませんか!!完全に遅刻的な感じ、、、、。場所を探していると先生がいまして、何とか滑り込みセーフ!!そしてそのまま開会式、それから形の試合!!大会の要綱を見ると、娘のトーナメントが、、なんとシードされているではありませんか!!これはこれでいらない!!なぜなら、娘の初戦の相手は、既に1回勝ちぬいた相手(つまり強い)今まで一度も勝ったことのない娘にシードとかいらないです!!

 

小学生は1,2年一緒にやります。ちなみに男子女子も一緒!!で、ようやく娘が出てきました、、、、。私はカメラを片手に、娘を追います。で、娘、、、緊張はあまりしていない様子。娘は撃砕第一の形!!対戦相手は何の形かは見なかったのでわからないです。写真をパシャパシャ撮りながら、娘の動きを見ますと、、、、、、。驚きのちゃんとできてる!!!寧ろ昨日の練習よりもちょっとバージョンアップしている!!!娘は、どうやら他の子の試合を見ながら、少しタイミングとか細かいところを変えてきたようです!!お父さんちょっと感動しました!!!

 

最初の動きも合格!!メリハリもつけてるし、大まかに合格点を上げられる出来です!!何よりスピード感が出ているのがよかったですね!!一つ一つの技のメリハリとキレを意識させたかったのですが、なかなか出来なくて、、、、、でも本番の時に、ああ、、惜しいな、、、と思えるほど、割と完璧に近い出来でした!!で、審判の判定、、、娘は青の旗、、、、結果 4対1!!!

勝った、、、勝ったぞ!!!

いやーわが子が勝つと正直思っていなかったので、驚き半分、うれしさ半分です!!!次の対戦はちょっと初戦と比べるとタイミングが早いかな?という感じでしたが、結局負けちゃいました!!娘は直前練習の成果をいかんなく発揮できたので、1回勝って良しとしましょう!!

 

で、午後は組手です!!下の娘がマクドナルドのハッピーセットが欲しいというので、妻が買いに行くことに、、、。ところが、全然帰ってこない!!電話がかかってきて、聞くと劇混みだったうえに、ハッピーセットのおまけのおもちゃがなかったとのこと!!で、下の娘が号泣したそうで、別のお店に向かうとのこと、、、、。

とかやっていたら、先生から下に降りて練習!!との声がかかります。あ、、、ご飯食べらんないじゃん、、、と気づきます。

で、娘の事前練習を見ると、、、、、。

嫌な予感が的中、、、、。突きが突きじゃない!!!前回の自主練の時にミットうちをやって、突きの極めを意識させてちょっと改善したはずなのに、まるで進歩していない!!!

 

たまらず、観客席の一番前に行き、娘に声をかけます!!!突きをきちんと打てと、、、押してどうする??と、、、、。ちゃんと突け!!と遠くからだし、周りも騒がしいので結構大きな声で指示していたら、まさかの娘泣き出す、、、。娘の練習相手困惑、、、私赤面、、、、周りの大人たちの視線が痛い、、、、。

 

で、奥さんが戻ってきました、、、娘からまた余計なことを言われるとややこしいので、先手を打ちます。「なんかぁー、娘にぃー、遠くからぁー、指示したらぁ、、、なんかぁ、、、泣き出しちゃってぇ、、、」とあえてダラダラと説明。こうすることで、私が不満であることをアピールします。奥さんは、ふーーん、、、と言って終了。明らかに納得していない様子、、、、。まさか、、私が怒鳴ったのを感づいてる??

やはり直前に余計なことを言っちゃダメですね、、、、。

 

で、娘の組み手が始まります。突きが突きじゃないというのは、つまり突きが極まってないんです!!なんていうか遠慮して押してるような感じ、、、、。相手の子もそんなにうまい子ではなかったけど、娘よりは多少突きはしっかり打っておりました。このままだと負けるなと、、、負けを覚悟した瞬間、娘が上段蹴りを放ちます!!

それが、当たりポイントゲット!!!そうだった、、彼女は突きが打てない代わりに上段蹴りはうまいんだった、、、、。

で、試合再開やはりちょっと押される娘、、、相手もそんなに強そうじゃないんだけど、、、、という次の瞬間娘の上段蹴りがヒット!!なんとそこで試合終了!!娘がまさかの1回戦突破です!!ただ、、、内容が良くない、、、正直圧倒してもおかしくない相手だと私は思いました。

 

で、次の対戦相手も、正直格上ではありませんでした。というか、勝てた試合だったともいますが、負けちゃいました。

判定になり判定は、相手にすべての旗が上がりました。私が審判でもそうしたと思います。

 

見ているとイライラしちゃいました!!突きじゃなくて押してるだけなんです!!どうなったら、そういうしょぼい突きになるのかなと、、、、、、。やはりこういっちゃなんですが、相手を倒してやろうという闘争心というか、そういうのが必要なんじゃないかなと、、、。

まぁ、結局娘は形はある意味想定内の活躍をしてくれました。

ただ組手は、全く進歩がなかった、、、ただ運だけで1回勝てたのだという事を理解してほしいです。とはいえ、今回の目標は、形か組手どちらかで1回勝つという目標だったので、両種目で1回ずつ勝てたのは、よかったです。

 

いやーー娘の大会は、思わずのめり込んじゃいますね。熱くなっちゃダメてのはわかっちゃいるのですが、、、、。