40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

キックボクシングジムへ!!今日もまたやられました。

※この記事は、随分前の記事ですが引っ越したので再投稿します。

 

私は仕事帰りにジムに行くことにしました。いやー、ちょっとキックのジムに行くのは毎回敷居が高いのです。

だって、辛いし、殴られるし。とか、、迷っちゃうのですよね。その日の体調が万全じゃないと、行く気がしないのです。

ちょっとお腹とか痛かったらもう行きません!!!

 

とはいえ、キックのジムに行ったのは2週間前!!今週末はゴルフで空手道場いけないし、という事で、今日しかない!!と覚悟を決めてキックボクシングジムに行きました!!

 308210.jpg

ジムに行くと、すでに6人ぐらいの人たちが練習してました。というかやってる最中で、腹筋系のトレーニングをしております!!

これがまぁつらい!!私はそそくさと着替えさせてもらい、皆さんがやってる間柔軟をします。あと10分早くついてたら、これに巻き込まれてたな。で、縄跳びをしたら、今日はサンドバッグです!!

 

サンドバッグへ向かって、パンチは好きなコンビネーションパンチを打ち込む!!そのあとローキックを打ち込む練習。ちなみにローキックは大きく分けて3つあるそうです。1つ目は、まっすぐに下から上に打ち上げる感じのローキック、一番遠い間合いからのローキックですね。2つ目は、横から回し蹴りのように打ち込む感じのローキックですね。間合いはちょっと近くなります。3つ目は、上から落とす感じのローキック。間合いはさらに近い状態になります。で、3人で、20秒ずつ3ラウンド!!

 

身のこなし方で、この人はどれぐらいうまいのかはやはりわかりますよね。

キックの上手い人はやはり実践的なものだけに、体がぶれなかったり無駄な動きがあまりない!!雰囲気だけで、ああ、こりゃつええわ、、、とわかっちゃうぐらい。

これって、まさかオーラが見える??てこと???いや、流石にそれは見えないですが、やはり身のこなし方や体つきやパンチやキックの挙動を見ればわかりますよね。

 

で、ローキックは伝統派の空手ではないので、これについては全くの素人です。サンドバッグをペシペシと打ちまして、交代します。

サンドバッグを持つ番になると、これがまた蹴る人の上手さによって伝わるダメージが違うことが分かります。上手い人はやはり動きが違うし、サンドバッグを支えてても結構持っていかれるぐらい衝撃が伝わってきます。またそれほど上手じゃない人は、やはり衝撃があまり伝わってこないのです。ああ、私もたぶんこんな感じなんだなと思います。数発は強いあたりも出るんですが、毎回というのは難しいです。これは経験の差が結構出ちゃいますね!!

 

で、その後いくつかメニューをこなして、また来ました。ボクシングスタイルのスパーリング!!!でも何故か前ほど嫌だとは思わないのです。

 

何故か!!それは殴られそうになったら、防御すればいいという事が分かったから!!以前は防御という選択肢がないため、ボコボコに殴られてダウンしたのですが、防御するという事を念頭に置いてスパーリングすると結構防御できたりします!!それを試せるのかと思うと、そんなに嫌じゃないのです!!

 

さて、一人1分を3ラウンド、、、これがまた結構きつい。

2ラウンド終わるとぜーぜーはーはー言ってます。スパーリングは、いつも通り先生とのスパーリングですが、結果的に何回か防御できました!!でもやはり何発ももらって、特にボディーを強めに二発もらってダウンしました。あれ息が止まるのね、本当に。なんかぺたーんとダウンしてしまいました、情けない。

 

あと、スパーリング始まって十秒ぐらいで右足ふくらはぎが攣りそうになりました。滝のような汗を流しているので、水分がなくなってしまったのか?よくわからないですが、危ないところでした。

 

先生とのスパーリングも、それなりの回数をこなしていきているのですが、今日一つ気づいたことがあります。普通パンチを打つとなると、右のストレートを想像しませんか?無意識にパンチを打ってくれと言われると恐らく一番最初に思うのは、右のストレートだと思うのです。

ところがね、実際にスパーリングしていると右のストレートって当たる気がしないのです。これは慣れとタイミングが分かると、使えるのだと思うのですが、今の私には無理です。

 

キックボクシングの場合、空手の組み手と違って、先に当てればいいというものではありません。先に当ててもダメージ覚悟で打ち返されと防御が間に合わないのですから。で、右は打てないのですが左のジャブは多少打てます!

とりあえずやられっぱなしであったスパーリングで、一矢報いることができました!!これ、もし思い通りによけられて、思い通りに攻撃できたら、、、面白い!!!でも練習が終了した後は、へとへとになっております!!