
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

隣の芝は青く見える空手の練習。隣のコートのお話し。

空手教室は近所の体育館を借りて行っております。体育館は大きいので、空手だけで一面を使うということはなく、半面のみです。

そしてもう半分を別の団体が利用します。

 

351305.jpg

 

 

隣のコートで私がこれまで見たのは、

1、ママさんバレーボール

2、実業団?バレーボール

3、割と高齢な方々のバドミントン

4、空手、格闘技

5、チアリーディング

6、女子中学生バスケットボール

7、高校生?バスケットボール

8、大学生or社会人のバスケットボール

 

ですね、、、、。基本的に、隣のコートが何をやっているのかはあまり気になりません。逆に向こう側からみると、こちらはどう思われているのでしょうか?例えば、気合の掛け声とかは結構うるさいし、正座であいさつとかちょっと微妙に思われているのかもしれません。

一方こちらからみると、意外とやりにくいのが、実業団バレーボールですかね?

正確には、実業団かどうかは不明、、、でもコーチらしき男性もいるので、ちゃんとした団体だと思います。そのせいもあり気合が違う!!人数も結構多いせいか、スパイクされたボールがバーーン!!っていう音が体育館に響くと結構大きな音になります。バスケの音は、叩き付けるわけじゃないのでそれほどでもないかな??

 

意外なのが、他でやってる空手とか格闘技系は、なぜだか気になりません。ちらっとみて、あんなことやってる程度です。あとは、女子中学生バスケットボールは、更衣室とかないので、私が着替えるときに気を使います。さすがに空手衣(下)を着るときには、どうしてもパンツを見られてしまうわけで、苦情が来そうなんで気を使います。

あと見ていて楽しいのは、チアリーディングですね!!音楽に合わせてアクロバティックな動きは、練習とはいえ圧倒されます!!女の子しかいないので、煌びやかですしね。ちょっと困るのが音楽の音が大きくて、我々の先生の声が聞こえなくなる事でしょうか。チアの女の子たちは、小学生なのでそんなに声とか大きくないとは思いますが、そろって演技しているときは、圧巻ですよ。

 

面白いのが、空手の練習中でもチアの練習をチラチラ見ているのは、女の子ばかりなんですよね。逆に男の子は、ほとんど見ない!!まぁ、照れてるのかもしれませんが、、、。女の子はやはり華やかなのが、いいんでしょうね。

女の子たちが、チアの練習を見ていると、先生も気が付いて、○○ちゃん!!▽▽ちゃん!!こっちみて!!と注意します。

 

いや、正直チアリーディングは、ちょっといいですね。自分で実際にやりたいとは思いませんが、見てる分には確かに、圧巻だし、綺麗だし。まぁ、子供が所属していないのに、おじさん一人で見ているわけにはいきませんが、、。

そんなチア練習終わり、チアのコーチ(私の推測 27歳 都内の女子大卒 アパレル勤務 )が、最後に演技の見本として、連続バック転からのバック宙!!子供と違って大人だけに、迫力満点!!周りで見ている大人も子供もみんな盛大な拍手!!

空高く舞い上がって、すっと着地したそのしなやかな身のこなしに、私は目を奪われました、、、、。ああ、、、天使ってきっとこういう感じなんだろうなって、、、、、。

 

よく人は、隣の芝は青く見えるといいます。よくみりゃ自分の芝も青いじゃないか!!という事なんでしょうが、あんな神聖で神々しいものを見ると、そりゃあ、隣の芝は正直青く見えます。私たちも、他からみてああ、ちょっとやってみたいなーとか思われるような、練習をして行きたいなと思いました。

そういった意味では、隣の芝って青く見てるんじゃなくて、青いんですよ!!実際!!!