
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

キックボクシング 5月病!?ジムへの足取りが重い。

ずいぶん前に書いた記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿。

 

5月病・・・・新入社員の皆さんが社会人生活を始めて、1ヶ月、、、、。学生時代の環境からガラリと変わり、少し一息つくゴールデンウイーク。休みが明けて会社に行くとやる気が出ない、行きたくない、、、。なんて誰しも経験があるのでは?

 

さて、そんな5月病ですが、私もすっかりなっちゃいました。40のおっさんが何を今更と思うかもしれませんが、仕事ではなくキックボクシングジムですよ。

 

308153.jpg

 

月に数回しか行かない事もあり、なかなかキックボクシングは難しいし、なによりバテます。

 

それと実戦重視ということで、スパーリングやフィジカルトレーニングを主にやるので、きつい!!

今日は客先終わりだったので、考えてました。よしキックのジムに行くぞと。

仕事が終わり、18時過ぎに客先を出て、いざジムに!!と思ったのに、、足取り重く、行く気がしない。

 

痛いし、辛いしなぁ、、、。GWで休みを取ったせいで、約半月ぶりのジム。

 

さてどうしたものか。キックボクシングジムに通うのは、空手教室に行くのとはちょっと違うんですよね。気分がね。

殴られる、、、また蹴られる、、、そして倒れそうになるぐらい指導を受けます。それがまたちょっと辛い!!ジムの時間は、2分1ラウンドと30秒のブレイクタイムの繰り返し。

 

この2分が長い!!実際の試合では、3分とか信じられない!!絶対ぶっ倒れると思います。

で、フラフラとジムの前に到着、ちょっと迷う。

来週来ようか、、いや、でももうここまで来ちゃったし。

 

道端から、ジムを見上げるとサンドバッグが揺れていない、、、。おや?いつもなら誰かしらサンドバッグを打っているのだが???

 

迷うこと3分!!ダメだダメだ!!やっぱり行くぞ!!!キックのジムは、確かに体力的にはきついですが、非常にタメになるのは間違いないのです!なにより、前回のスパーリングで逃げたという悔しさもあり、今日は防御を完璧にやるぞという意気込みを胸に、ジムへと入っていきます。

 

あれ??先生、だけ????マジかよ!!?先生とマンツー!!?もはや嫌な予感しかしません!!

いつもなら、4、5人は最低でもいるのに、今日に限って誰もいない!!!

おお、、、こんな状況では、どんな恐ろしいメニューが待っているのだろう??と私は、恐れおののきました!!とは言え、もう来ちゃったからには、意を決します!!

 

人間、逃げようと思えば逃げれる環境にいると、つい逃げてしまうものです。

 

エヴァンゲリオンの碇シンジと同じく、「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!」と心でつぶやくのです。で、柔軟と縄跳び!!!

何か最近縄跳びを少しだけ飛べるようになったせいか、以前ほどひどい筋肉痛にはならなくなってきました。でも汗だくです。

そんなことをしていると、一人女性が入ってきました。今日は、私とその女性の2人が練習です。

 

さて、時間は9時少し前ぐらい。ウォーミングアップをその女性がしている間、私はサンドバッグを打ちます。

キックやパンチを好きなだけ打てるのですよ!!調子に乗ってバシバシ!!打ってたら、もうバテ気味です。

 

でも、少し時間が経ってから、先生がおもむろに、持ってきたものは。16オンスグローブ、膝当て、すね当て、ファールカップ。

え、これって、やはりキックありのスパーリンググッズですよね。

 

うーん、結構サンドバッグ打ったし、私は満足っちゃ満足っだったのですが、先生は「じゃあ、今日は軽いスパーリングです!」

私と女性はそれぞれ1分ずつ、30秒のインターバル!!やっぱりそうなっちゃいます??

 

さて、そうは言っても仕方ないので、スパーリング開始です。女性とは言え、ジムでは先輩ですので、女性からスタート。

あっという間の1分。さて次に私の番、頭は防御重視と決めてスパーリング開始です!

 

で、防御重視作戦はどうだったというと、これまでよりかはマシにはなりました。防御する事を念頭にすると、攻撃も無茶はしないです。

とりあえずパンチに対する対応!!パーリングとブロッキングとステップバッグ!!この3つ!!!あとジャブをジャブで打ち返すとかも一応意識はしておきます。

 

で、先生の軽めのワンツー!!

あえて打つぞという構えから来るパンチなので、よけれます!!

先生のワンツーを手で払います!!おお!!避けた避けた!!!と思ったら、先生のローキック!ドン!!という衝撃で、私の左足は、一発で感覚がなくなりました。

 

パンチもいっぱい喰らいましたし、蹴りもたくさん受けました!!流石にハイキック先生も打たなかったし、かなり手加減されているのですが、特に嫌なのが膝ですね、、、ヒザ!!

 

軽く打たれてあの衝撃、お腹に食らうとそれだけで結構悶絶気味です。あれを本気の膝受けたらと思うと、ゾッとします、、、、。

で、1R終了!!一応蹴りも打ってみたし、前蹴りで距離を取ることもできたので、よしとしよう!!!と自分で思います。

 

いやー!やっぱり今日来てよかったなー!!なんて思ったものですよ。

 

その時の私は、、、、。2R目、さっきよりも先生の動きが心なしか早いような。とりあえず私もローキックを打ってみます!伝統派の空手にはないので、イマイチ打ち方がわからない。

 

でも数発売っていると、ちょっと当たったりして嬉しい。で、3R、4R、5R、、、。

 

あれ??これまだ続くの??私も女性もインターバル中は、座り込むぐらいぐったりです。先生は元気、、、、。おいおい、俺よりも十個ぐらい年上とかおっしゃってませんでした??何なんだあのスタミナは、、涼しい顔してスパーリングしております。

 

7Rか、8Rしたところで、はいちょっと休憩!!と先生、、、、。

え、、、、まだ続くの???何Rかは、関係なかったようで、9時半 までスパーリング!!と先生の中で決まっていたようでした。

 

後半とか割と痛い、ローキックを大量に打たれました。あと、顎が痛いです、、多分殴られたせいかと。

ジムからの帰りの道を歩いている私は、そこらへんのお年寄りよりも歩く速度が遅かったと思います。

 

一人しか生徒がいない状況で、ジムに行くのはやめようと心に誓いました。

 

でもね、、終わったあとの充実感と、スカッとする気分は、なかなかのものです!!!これ、自分の戦い方のスタイルとか余裕のある戦い方ができるようになったら、面白いだろうな!!とすごく思います。

ただし、、、先はちょーなげー!!!明日無事に歩けるのだろうか、、、ちょっと疑問に思います。

 

 

そんなマウスピースを作るあなたにおすすめ!

 

↑ やっぱりこれですね。最低限必要。