
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

東京観光名所!!いつの日か日本武道館で娘の空手を、、、。

名前は聞いたことあるけど、行ったことはなかった。日本武道館。

 

私の青春時代の流行りの歌で、爆風スランプの歌に「ペンフレンドの~♪ 二人の恋は♪」という名曲がありまして、その中に光るタマねーぎーという歌詞があるのですが、あれが日本武道館のてっぺんについているのを表していると聞いたことがありました。

日本武道館の名前はよく聞くし、武道はもちろん、よく歌手の武道館ツアーとかも聞きますが、行ったことがありませんでした。

 

で、その日は、普段あまり行かない九段下の会社でセミナーがあって、そこに参加してきたのですが、その帰り。普段行かない九段下ということで、街を散策してみることに、、、。

 

 

 

おお、これが有名な靖国神社ですね。一度行ってみたいと思いつつも、今回初めてきました。平日の夕方なのに、結構人が多い。意外なことに外国人観光客も多いのですね。

 

参拝を済ませて、資料館に行くといきなり、零戦が置いてあります。零戦って小さいと思っていたのですが、実物を見るとでかい!!おおすごいなと思います。

 

で、資料館に入ってみようとするも、必要時間3時間とか5時間とか、、、。流石にそんな時間は取れないというか閉館になってしまいそうなので、資料館の見学は断念。

 

今度時間があるときに見てみたいものです。

 

 

 

靖国神社を出て、少し行くとお堀らしきものが、、、よく見るとこれが千鳥が淵!!例の爆風スランプの歌にも出てくる千鳥が淵♪○○の水面♪っていう千鳥が淵かぁ、、、。と一人感動、、、。私が中学時代に憧れた東京っていう感じです。

 

新宿や渋谷がTHE東京なのかもしれませんが、私にとってはどちらかというと、こっちのほうが好きかもしれません。

 

 

で、最後に歩いていると日本武道館の近くの建設物。

 

完全に観光客と同じですが、私は新宿に務めるサラリーマンの端くれ、ここはスマートにスマホで写真を取ろうとしたら、武道館の写真がブレブレ。

だって、誰も写真なんて撮ってないんだもの。いっぱい人はいるのに、、、、。

 

ちなみに、年明けに私の所属している空手流派の大会が日本武道館であるそうです。

先生曰くお祭りだから、ということらしいのですが、娘を出場させようかとも思いましたが、初めての大会がそんなに大きな大会ではちょっと難しいかなということで、今年は断念。

 

まずは地元の小さな大会で少し慣らしてから、参加させたいと思います。その日まで、まだ武道館の中に入るのはやめておきます。

人生初の武道館は、来年の年明けに娘の試合まで楽しみに取っておくことにします。いよいよ、今週末は娘にとって初めて大会です。どうなるかは分からないですが、一つぐらい勝ったらいいななんて思います。

 

ただ泣かないで、無事大会を終えられれば、それで満足です。娘が成長した姿を私はビデオカメラ片手に見届けたいと思います。

ちなみに、私も夏のボーナスが、出たらメンホーを購入しようかなと。

どうやら空手の大会には、一般有級の部と言うのが、あるらしく段を持つ前の人たちが出る大会があるとのこと。

段を取ってしまうと化け物がうようよしていると思うので、まずはこちらで腕試しをしてみたいなと思っております。

 

問題は、妻がメンホー購入に難色を示さないかが問題です。

空手に対して、理解はあるものの、お金の話になると、それはそれ、これはこれ、、、という感じなのですね。

 

ちなみに私が一番恐れているのは、娘が惨敗して、もう空手嫌だと言い出さないか、どうか。意外と頑固な面があって、一度嫌だと言い出すと本当にやめてしまいそうで。せっかく一年続けたのですから、負けても勝っても、悔いなく戦ってほしいです。

 

そんな日の丸飛行隊に憧れるあなたにおすすめ!

 

↑ 大人になったらやはりこれぐらいのコストをかけたいですね。買うのを許してもらえる人は羨ましい。