40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

ブラックバスを釣りに行くぞ! 妖怪ウォッチ? 釣り妖怪ボーズ!!

※この記事は2016年のGWに書いたものです。

 

空手関係ありませんが、あなたの周りに起こる不可解な出来事。例えばゴールデンウイークの合間の平日は、電車がすいているかと思いきや、そうでもなかったり、、、。でも会社に行ってみると、結構な数の人が休みを取っていたり、、、。

帰りの電車は、いつもよりかは多少すているので、座れるかもと期待してみたものの、何故か私の前の人は一切降りない。結局いつもどおりの通勤電車になってしまう。

あるあるですね。

それらは皆、妖怪のせいかもしれません。

 

ゴールデンウィークの3連休初日。上の娘(小2)と一緒に、釣りに行ってきました。小学校、中学校は千葉で過ごしましたが、近くに野池があって、そこでブラックバスをつり始めたのが釣りにハマッたきっかけだと思います。思い起こせば30年前です。当時は、まだワームとか今ほど種類もなくて、道具も正直たいした事なかったと思います。

ルアーとか最近100円ショップにすら売ってますが、当時は1000円近くもして、なかなか買える代物じゃなかったです。ルアーをなくしたら、水に入ってとりに行く位の覚悟がありましたよ。

 

でもね、当時からブラックバスはそこらへんの池や川にいたし、それをわれわれは釣ってたんですよ。むしろ当時のほうが釣れたと思います。小学生のころは、いくとそれでも1匹か2匹は釣ってましたね。あと近くの野池とか、あそこが釣れるぞと聞けば、そこに行ってみたものです。

 

でもね、、、大人になるにつれて、道具はちゃんとした道具になりました。船もレンタルできるようになりました。遠くのポイントまで車でいけるし、いろんな情報を得られるようになって、いろんなつり方を知りました。

でもね、、、、、つれない!!!最近、、、めっきり釣れた覚えがない!!!いつからだろう、、、釣れなくなったのは、、、、。

高校のころは、釣り好きの友達と、近くのダムに釣りに行きました。確かちょっとは釣れた気もしますが、あまり記憶が定かじゃないです。この辺りからあまり釣った記憶がなくなってきました。大学生のころ、実家に帰ってきて、地元の友達と一緒にちょくちょく行きましたが、一切釣れた記憶がありません。

何度か掛かったりはしましたが、釣り上げた事がなかったと思います。

衝撃的だったのが、友達のお母さんに車でダムに迎えに来てもらったとき、「あんた達魚くさい!」と言われたときですね。何が衝撃的って、誰一人として、魚を釣っていなかったというか、魚を見かけてすらいなかったのですから、、、。

 

社会人になると、車を手に入れたので、サーフィンの合間にチョコチョコと行きました。でも釣れやしない!!釣れないと悔しくなり、道具を買い足したり、竿やリールをレベルアップしたりとね、、、でも釣れない!!

これはおかしいということで、ネットでいろいろと探ってみると、もうすれちゃってて、そこのダムは、駄目ということになりまして、近くの別のダムに!!あまりメジャーなダムじゃないですが、結構大物も釣れているとのこと。結構釣れましたね!!!一人3匹ぐらい!!2、3回行きましたが、毎回こんな感じ、、、、。

私以外はね!!!

当時まだ子供がいなかったころ、奥さんと一緒に行きましたが、素人の奥さんが2匹、、、私が0匹ということで、釣り暦ゼロに等しい奥さんに釣れて、私が釣れない、、、、、。去年も娘と一緒に、2回ほど行きましたが、やはり釣れず、、、単なるボート遊びに行ったようなものです。

 

これって絶対おかしいよね!!妖怪の仕業だよ!!

という事で、絶対ここ10年ぐらい、釣り妖怪ボーズが取り付いているに違いない!!でも残念ながら妖怪ウォッチを持っていないので、妖怪の姿はわからない!!私は考えました。取り付かれている事は、ほぼ間違いない。

 

これほど釣れないのは明らかにおかしい。自分で言うのもなんですが、そんなに腕が悪いわけじゃないと思うのです。ルアーをポイントに飛ばすことは結構上手にできるし、釣りの基本的な知識は抑えています。なのに釣れない!!!さあ、今回の釣りはどうするかを考えないといけません。

 

選択肢

①いつもどおりにダムにつりに行く。

②釣りに行くこと自体をやめる。

③絶対に釣れる場所に行く!!

 

①は、いつも行っているダムに行くのですが、取り付かれている私では釣れないでしょう。②は、娘に聞いたら行きたいとの事。約束しちゃったし、これはNG!!という事で、禁断の③絶対に釣れる場所に行く!!!絶対に釣れる場所とは、、、要するに釣堀!!!

私は、心を鬼にして決断しました。よし、、、釣堀に行こうと!!!

 

でも、調べてみると管理釣り場と呼ばれる、釣堀よりもより自然に近い形の釣り場があるとのこと。ただの釣堀は、ちょっと味気ないので、管理釣り場に行こうと決めました!!という事で、自宅から割りと近いであろう千葉県の成田近くにある、「釣りパラダイス」という管理釣り場に行くことにしました。ゴールデンウィーク真っ只中という事で、混んでるのかなーと思いきや、それほどではない模様。半日券で、大人3000円、子供2500円という事で、それなりに痛い出費ですが、ボーズの呪いを振り払うには必要なお払い料金と思えば安いものだ!!

 

敷地は思った以上に広い感じ。手前は、鯉とかが釣れるポイントらしい。これは釣堀風。バス池は、少し歩くとありましたね。

おお結構広いじゃない!!釣堀というよりは、池っぽいイメージですかね!!人も少しいますが、まぁ、そんなに混んではいないかなと、、、。

 

 

つり始めて、10分いかにも釣れそうなワームをくっつけて、釣っているのですが、、、、、、。反応なし、、、とそのとき、少しはなれところで、バチャバチャ音がします!!見ると若い男性が釣れている!!その人の仕掛けを見ると、私とほぼ同じ仕掛け、、、私は確信しました、私もいけると、、、!!そう思ってノーシンカーのワームを沖に投げ込む、、、。ちょうど水草付近に着水。それなりにいいポイントだなと思ったら、娘が「パパー!!パパー!!」と叫んでおります。

 

娘を見ると、竿がしなっている。でも竿は動いていない。ねがかりかよ、、、。「ちょっと待っててー。」というと、娘の竿の動きがおかしい。オイオイ、釣れちゃってるじゃねーか!!!

 

 

 

娘がいきなり釣れるという幸先のいい出足、いきなり釣れて娘も興奮気味!!いやーやっぱり釣りは、釣れて何ぼだなと思いましたが、まだ私の呪いは解けてはいない!!娘の魚をはずして、戻ると私の竿を持ち上げると、何か違和感、、、、。あれ?ねがかり??と思ったら、なんとラインが横に走り出す!!

うわーーー!!キターー!!!

いつもならここであせって、ばらしてしまうパターンですが、慎重に魚を岸に寄せて、10年ぶり、いや20年ぶりぐらいにブラックバスを釣りました!そこから、半日で娘4匹ぐらい。

 

私も10匹ぐらい釣れました。バラした魚も結構いたので、5時間釣りを満喫しましたね!!もはや完全に、妖怪はいなくなったものと思います。今度はダムにリベンジに行こうと思いました!!

ちなみにニジマスも釣れて楽しい一日になりました!!やはり釣りは楽しい!!自然もいっぱいあるし結構お勧めです!!

ゴールデンウィークでも結構すいているので、そんなに混むことはないかも、、、です。

ちなみに久々にヘビも見ました。結構あせりました、、、。

 

 

ちなみに私の母は、田舎では蛇を車で轢いてしまったら、殺すまで轢かないと祟られると言ってましたが、本当でしょうか、、、。