40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手はお休み。休みの日最後にちょっといい事ありました。

※この記事は2016年5月の記事です。ブログを引っ越したので再投稿です。

 

世間はGW真っ只中ですね。

 

20160822170217766.jpg

 

 

さて、土曜日は普段なら空手練習だったのですが、今回は道場がそもそもお休み。という事で、する事がないのです。で、家の掃除とかをダラダラとやっていました。昔はGWといえば、嬉々として、サーフィン!!サーフトリップだー!!なんて言って、伊豆の下田に行ったりと楽しかったですね。バーベキューとかやったり!!!

でも、今こうしていると、する事がない。

 

f:id:waga186:20170107132534j:plain

 

空手練習がないと、する事がないんですよ!

ゴルフの打ちっぱなしとか、ショートコースとか行けばいいんでしょうが、どうも最近気分が乗らないというか、お金がない、、、、。

 

で、朝起きてから、大好きなメジャーリーグ中継を見ると、マー君が投げてるじゃないですか!!!?しかもレッドソックス戦!!これは楽しみ!!早速見始めるのです。ちょくちょく子供たちに邪魔されながら、妻に小言を言われながらも、メジャーリーグ中継を見るこの幸せ。

普段訳のわからない教育テレビとか、よくわからないドラマを見させられているこっちの気にもなれ!!!と言いたい!!ゴルフ中継見ているよりマシだろうが!!!と言いたい!!!

ホントはビール片手に、お菓子をつまみながら、ゴルフ中継を冷房の効いた部屋でずーっと見ているっていうのが、一番の幸せだと私は本気で思っています!!!

 

で、午後2時頃のお話。どうやら妻が子供達と、プラネタリウムに行くとのこと。私は留守番で、庭の手入れ、、、。私の家は風の強い地域らしく、小さない庭に植えてある木は軒並み風で傾いちゃってるんです。で、その補強とボーボーに伸びたコニファー??っていう木の形を整えるという役割を与えられました。早速近くのホームセンターに、補強する材料を買いに行き、帰ってきたら庭木の手入れ。風が強いのにほったらかしたせいで、既に傾いている木を元に戻すべく、補強します。杭を打ち込みそこにロープで引っ張る!!なかなかの重労働!!さらに、木の形を整えること1時間半!!!あっという間に、5時になっちゃいました。

 

しかし、おかしい。あれだけ頑張ったのに、ビフォアアフターが、全く「劇的」になっていない!!足元を見ると確かに大量の葉っぱやら、小さな枝やらが散乱している。にもかかわらず、庭木を見るとつい数時間前と何が違うのかわからない?実際に、その30分後に帰宅した妻に、作業終わったの?と聞かれる始末!!

これって、よく美容院に行った女性に対して、「髪の毛切った?」の一言が言えずに、非難される男の図によく出てくるあの状態に似ていると、、、、。

 

髪の毛ではないけど、あれだけ苦労して庭木を整えて、草を集めて訳のわからない虫に襲われ、よくわからない植物の刺が刺さった私の苦労は、、、、。と思うと、確かに「おい!!気づけよ!!」と言いたくなる気持ちもわからなくないですね。

 

で、重労働で疲れているところに、子供たちが寄ってきて、縄跳びをやってくれだの。自転車をやるからついて来いだのと、もうね、、、、。

でも縄跳びといえば、先週ジムに行って、縄跳びあんど腹筋のダメージを相当受けたはずなのに、筋肉痛になっていない。

あれじゃ足りなかったのか??もうね、それはそれでショックですわ。だって、腹筋なんてもうね、全くできないに等しい状態だったのに、これじゃあ、全然成長してないってこと!!?という事で、縄跳びをすることに、、、。意外と上手になってきたので、少し嬉しい、、、。

 

さらに夕食後は、プラネタリウムで聞いてきた娘が、本物の星を見せろと。望遠鏡を引っ張り出して、セットし、携帯アプリでなんの星が見えるかチェック!!なんと木星が見えるとのこと!!で、木星に照準を合わせ、覗くと見えますね。木製の模様がぼんやりと。で、子供らに見せているあいだに、ふと夜空を見上げると、、、、、。

 

あ!!流れ星!!!!

 

何年かぶりに流れ星を見ましたよ。誰にも評価されない一日でしたが、文字通りお星様は見ていてくれたのかと、、、、。最後の最後にいいことがありました。そんな、、なんにもない一日でしたわ。