40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手家への道、憧れの上段回し蹴り

この記事は2016年5月の記事です。引っ越したので再投稿です。

 

たまにスーパーに、戦隊もののヒーローが来たり、プリキュア的な人たちが来たりします。そんなある日スーパーを歩いていると、ふとコアラのマーチのコアラが歩いているではありませんか?

おお、、コアラのマーチのコアラじゃないか!!?と思わず驚く私をよそに、娘達がコアラのマーチのコアラの後をついて行きます、、、。オイオイ、、、、無防備すぎるだろう、、、もしこのコアラが、極悪人で誘拐とか考えていたらどうするんだと、、と思いつつも、可愛らしいこのぬいぐるみの後を私もトロトロと付いてい歩くのですが、、、見ているとふと思っちゃうのです、、、。

 

悪魔の囁きに近いですが、打撃系の格闘技をやっている人は、これ↓をみるとどう思いますか?

 

 

10人中9人は、おそらく思うのではないでしょうか、、、、、この生き物を許されるのであれば、蹴ってみたいと、、、、。いやいや、そんなことは社会的に許されないことはわかってますし、実際にそんなアホなことはしませんよ。当たり前ですが、、。でもね、、、、、みんな思うのではないですか?蹴ってみたいと、、、、。なんとなくずーっと見ていると、動くサンドバッグみたいに見えてきませんか??

でもこのコアラを見ていると、、、、、、妄想しちゃうわけですよ。このサイズ、、、この移動スピード、、、そして隙しかないこの動き!!!

突きを入れたいとは思いません。でもね、、、単純に蹴ってみたい、、、、どこを??

やはり上段!!!2等身の頭部部分は、実に広い打撃可能なポイントがあるわけです。この頭の部分に仮に上段回し蹴りを打ち込んだらどうなる??

 

いやいや、実際にはどうにもならないし、警備員が来て捕まるだけなのですが、、、、。ところがね、、、よく考えてみると私、、、未だにまともに上段蹴りを打てないのですよ、、、。ああ、上段の回し蹴りを打てたら、楽しいだろうなーと思った一瞬でございます。

さて、上段蹴りの話題が出たのでついでですが、今日は会社の空手部の練習でした。

私以外は、基本的に学生時代から空手をやっている人たちなので、皆さんに聞いてみるわけです。上段を蹴るにはどうしたらよいのか??そこで先輩(会社の中では後輩)に聞いてみると、実際にこうしたよという事を教えてもらいました。

まずは、蹴り上げ!!これをしっかりとやる、日に20本ずつ左右やるだけでも結構効果が出るとのこと。

 

これをやるとどうやら股関節が柔らかくなり、足が高く上げられるようになる。そうなってから抱え込んでからの回し蹴りは応用して打てるようになったとのこと。なるほど、実際に蹴り上げの動作をしてみると、全く上がらないのがわかります。体を後ろに倒して、膝を曲げて勢いで、足を上げると一瞬高く上がっているような錯覚をするのですが、そうではなくゆっくりで良いので、ちゃんと伸ばすように蹴り上げることが重要とのこと。

早速やってみると、なかなか辛い、、そして足が上がらない自分が惨め、、、。ということで、これからしばらくは、柔軟と一緒にこの蹴り上げもやってみようと思います。これをやったら確かに蹴りが出せそうな気がします!!!

 

ちなみに、おじさんの夢ですが、蹴りたいとか言わないんで、この可愛い着ぐるみの中には、可愛い女子大生とか女性のダンサーが入っていると、夢が膨らみますね。実際ディズニーのメインキャラの中は、小柄な女性ダンサーという噂を聞いたことがあります。

そう思うと、何かディズニーっていいなと思っちゃうわけです、、、。

 

やっぱり夢の国は夢を持たせてくれますね!!!