
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

ドラえもんと空手

金曜日は、近くの小学校の体育館を借りて空手の自主練習日です。

なぜ自主練習かというと、指導者が今のところ来れないから、、、。でもいずれは指導者が来て指導してくれるのですが、それまでのつなぎで大人がついていれば、自主練習しても良いということになりました。

私が所属している道場では大人は、少なく数名程度、、、。そこで将来金曜日に空手道場を開始する下準備のお手伝いとして、練習に参加させてもらってます。

 

20160612231029661.jpg

 

と、まぁ、これは表向きで、実際には人数が少ないとは言え、自由に練習できる場があるのは非常にありがたいです。娘をマンツーマンで見てあげられるし、練習中に動画を取ることも可能!!ミット打ちまで出来てしまう!!!これはありがたい!!ただまだ人がそんなに集まらない状況、なので娘に聞いたんです。私 「金曜日に自主練習できるんだけど、早く帰って来れそうだから、行くかい?」

娘 「うーーん、、、。えーーー、、うーーん、、、。」

私「なんで?何かあるの??」

私は少し焦りました、実は前回自主練習時に、だらだらと突きの練習をする娘を一喝!!やる気ないなら帰れ!!的な昔ながらの古典的な叱り方をしてしまったのです。

 

当然娘は、泣き出し、、、私は更に、泣いてんだったらさっさと帰れ!!と更に叱るという始末、、、。最終的には、ちゃんとやり始めたのですが、ちょっと叱りすぎたかなと反省、、、。そんなことがあったので、金曜日の練習に参加してくれないかという感じもあったのです。

 

ちなみに金曜日の練習は、体育館の半面を借りて、好きに練習できるので、結構いい練習ができます。形をやるもよし、娘に教えるもよし、動画を撮るも良しってね。もし、自主練習がなかったら、飲みに行くか、キックボクシングのジムに行ってるところです。

 

さて、娘にさらに聞いてみますと、、、。

私 「え?なんで?せっかく体育館を借りて好きな練習ができるんだよ。」娘 「うーーん、、、でも、、、、。」やはり先週の叱ったことを根に持っているのか、、、??

娘「ドラえもん、、、、。」

私「え?何?ドラえもん!!?」そう!!ドラえもん!!!あの未来の世界の猫型ロボットのあのドラえもん!!!ピンときましたね、そういえば昔からドラえもんといえば金曜日にやります!!

娘 「だって、ドラえもんが見れないから、、、うーーん、、、。」

 

なんてことだ!!ドラえもんごときで、、、いやいや、そうか小学2年生にしてみたらドラえもんは非常に、重要なファクターなのか!!

ここでは、もしもボックスさえあれば、世界征服できるとか、どこでもドアで銀行の金庫に行けるとかそういう下世話な事を言い出すのは、大人だけであって、子供はあの世界が好きなんだ!!忘れていましたね。毎週楽しみにしていたアニメ、、、、。そう私にしてみればドラえもんもそうでしたが、キン肉マンとかキャプテン翼とかそりゃー食い入るように見てましたね。

 

仕事に追われ、余裕をなくしてしまった私は、どうやらそんな小さな娘の葛藤に気づかなかった訳です。

私「あははは!!オーケーオーケー!!大丈夫ビデオ録っておいてあげるよ。」

娘「でも、前に失敗してたじゃん、、、。」

私「大丈夫!絶対取るから!!失敗なんてもうしないよ!!」

娘「わかった、、、なら行く!!」

 

私からすれば、そんな下らないと思っちゃいそうな葛藤ですが、ふと子供の頃の思い出が蘇りました。さて、録画予約忘れないうちにしておこう!!!

 

・・・・

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・!!!!

 

あれ!!?明日はロンドンハーツのスペシャルじゃねーか!!!ドラえもん無いし!!!とりあえず、あすのドラえもんの時間は私が見る分として、予約しておきました、、、、。ちなみに、最近のドラえもんは、以前のドラえもんと比べると、ちょっとのび太に冷たくないですか?

あと、しずかちゃんはあんなにヒステリックじゃなかったし、のび太のママも少しイメージが、、、。スネ夫は、嫌味な感じがましている感じがするし、、、ジャイアンはまぁ、あんな感じか、、、。少々違和感を覚えますが、大山のぶ代のドラえもんで育っちゃうと、次のドラえもんを受け入れるのは少し時間がかかりますね。