カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

キックボクシング始める! 空手練習と焦り タイムイズマネー!!

ずいぶん前に投稿した記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。

 

今日は迷いましたね。

何がって言うと、キックのジムに行こうかどうかをですよ。

 

会社を出たのが、7時過ぎ、ジムのある駅に着くのは、おそらく8時すぎ、そこから歩いて早くとも8時半。

 

むぅ、どうしたものかと。とりあえずジムに行くなら、少し何か食べてからにしようと思い、立ち食いうどん。

 

仕事中は、ジムに行く気満々だったのに、9時から練習始めても終わるのは11時ぐらいか。

明日も飲み会だし、でも、今日行かないと来週行けるかわからないし。なんて事を考えながら、奥さんにラインを送ります。今日はジムに行きます。

 

奥さんからは了解との返信。電車の中で迷います。

9時からジムに行くのもちょっとなぁ、でも今日行かないとなあ。

 

何故かといいますと、木曜日は、飲み会が入っております。

金曜日は、空手の自主練習があります。

土曜日は空手練習と続くし、来週は月曜日に飲み会。

だから行けても来週中頃までジムにはいけないわけです。

 

何が気になるかというと、先週木曜日にキックのジムに行き、金曜日に空手の自主練習、土曜日に空手道場といい感じで、体を動かしていたのに、ぷっつり動かさなくなると不安に襲われるんです。

 

f:id:waga186:20170107132509j:plain

 

積み重ねてきたものが、なくなっていくそんな焦り。

特に蹴りの練習は日常的になかなかできないので、やらなきゃならないんです!!

 

これは私がゴルフをやって学んだ、「本気の練習あるある」なのですが、ゴルフは週一回の練習よりも、毎日少しずつ練習したほうが良いらしいです。

 

実際に私は、ゴルフ練習に週に3回以上通ってましたが、打つ球数はたったの50球。これはかなり少ないと思います。

 

でも、それを半年続けたら、自分のフォームは確立できたし、スコアも飛躍的にアップしました。

 

そういえば、学生時代の勉強だってそうでした。

受験勉強だと言って、今日は思いっきり英語やるぞー!!とかやってると、大して進まなかった。

あとにして思えば、少しづついろんな教科をやるべきであったのだと思ったものです。まとめてやることで集中力アップじゃないんですよ!!

 

そんなことよりも大事なのは、見直しと記憶を呼び起こす作業。

つまり間が必要だったんです!!きっと!!

だから勉強が続かず、成績はイマイチだったのだなぁと実践から得た教訓なのです。

 

と、いうことで、何事にも特にスポーツするなら週に1回程度では足らないと!!

いろんなものが足らない。必要なのは少しずつでも学べる環境と時間、やる気!!

 

だから、今日キックジムに行けなかった事で、また一歩後退したんですよ。私の空手家への道が。そして焦りだけが募ります。

 

とりあえず焦りをごまかすには、体を動かすことだ!!と打ちっぱなしに行ってきました。久々だったせいか、あんまり調子よくなかったですがね。

 

ジムに通うのは当然ながら、お金が掛かります。でもジムに通うことで、私の空手家への道はぐーんと近道になると思うのです。

お金持ちは、時間を買うといいます。お金で解決できるのであれば、それでやってしまおうという考え方ですよね。

 

お金はないですが、その考え方は正しいと思います。だからジムに通おうと思うわけです。結局は自己満足かもしれませんが、それは私にとってとても有益なものだと信じます。