40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

キックボクシング始める! 空手練習と焦り タイムイズマネー!!

ずいぶん前に投稿した記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。

 

今日は迷いましたね。

何がって言うと、キックのジムに行こうかどうかをですよ。

 

会社を出たのが、7時過ぎ、ジムのある駅に着くのは、おそらく8時すぎ、そこから歩いて早くとも8時半。

 

むぅ、どうしたものかと。とりあえずジムに行くなら、少し何か食べてからにしようと思い、立ち食いうどん。

 

仕事中は、ジムに行く気満々だったのに、9時から練習始めても終わるのは11時ぐらいか。

明日も飲み会だし、でも、今日行かないと来週行けるかわからないし。なんて事を考えながら、奥さんにラインを送ります。今日はジムに行きます。

 

奥さんからは了解との返信。電車の中で迷います。

9時からジムに行くのもちょっとなぁ、でも今日行かないとなあ。

 

何故かといいますと、木曜日は、飲み会が入っております。

金曜日は、空手の自主練習があります。

土曜日は空手練習と続くし、来週は月曜日に飲み会。

だから行けても来週中頃までジムにはいけないわけです。

 

何が気になるかというと、先週木曜日にキックのジムに行き、金曜日に空手の自主練習、土曜日に空手道場といい感じで、体を動かしていたのに、ぷっつり動かさなくなると不安に襲われるんです。

 

f:id:waga186:20170107132509j:plain

 

積み重ねてきたものが、なくなっていくそんな焦り。

特に蹴りの練習は日常的になかなかできないので、やらなきゃならないんです!!

 

これは私がゴルフをやって学んだ、「本気の練習あるある」なのですが、ゴルフは週一回の練習よりも、毎日少しずつ練習したほうが良いらしいです。

 

実際に私は、ゴルフ練習に週に3回以上通ってましたが、打つ球数はたったの50球。これはかなり少ないと思います。

 

でも、それを半年続けたら、自分のフォームは確立できたし、スコアも飛躍的にアップしました。

 

そういえば、学生時代の勉強だってそうでした。

受験勉強だと言って、今日は思いっきり英語やるぞー!!とかやってると、大して進まなかった。

あとにして思えば、少しづついろんな教科をやるべきであったのだと思ったものです。まとめてやることで集中力アップじゃないんですよ!!

 

そんなことよりも大事なのは、見直しと記憶を呼び起こす作業。

つまり間が必要だったんです!!きっと!!

だから勉強が続かず、成績はイマイチだったのだなぁと実践から得た教訓なのです。

 

と、いうことで、何事にも特にスポーツするなら週に1回程度では足らないと!!

いろんなものが足らない。必要なのは少しずつでも学べる環境と時間、やる気!!

 

だから、今日キックジムに行けなかった事で、また一歩後退したんですよ。私の空手家への道が。そして焦りだけが募ります。

 

とりあえず焦りをごまかすには、体を動かすことだ!!と打ちっぱなしに行ってきました。久々だったせいか、あんまり調子よくなかったですがね。

 

ジムに通うのは当然ながら、お金が掛かります。でもジムに通うことで、私の空手家への道はぐーんと近道になると思うのです。

お金持ちは、時間を買うといいます。お金で解決できるのであれば、それでやってしまおうという考え方ですよね。

 

お金はないですが、その考え方は正しいと思います。だからジムに通おうと思うわけです。結局は自己満足かもしれませんが、それは私にとってとても有益なものだと信じます。