
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手を始めて一年。上段回し蹴りが打てるようになる!?

この記事は、ずいぶん前に投稿したものですが、ブログを引っ越したので再投稿します。

 

今日は土曜日ということで、空手道場の日です。

ところが、先日のキックボクシングジムのダメージが抜けきっておらず、ふくらはぎの筋肉痛が強烈なことになってました。昨日湿布を貼って寝たのですが、あまり効果はなかったようです。

 

 

さて、空手練習の内容は毎回だいたい同じで、基礎練習、形、組手の稽古のパターンが多いです。

もちろん実際には、毎回ちょこちょこ違うのですが、今日の練習でちょっとショックな事が起こりました。

 

いやね、先生より今日は中段逆突きからの左上段蹴りの連続技をやりましょうと、言われるわけです。

で、私は最近入ったばかりのお父さんと一緒に練習することに、というか大人は今日は2人だけ。私は偉そうにもこうした方が蹴りやすいですよとか、アドバイスしたりしていたのですが、、。

 

情けないことに、左の上段蹴りが、そもそも打てない!!

足が上がらない!!

相手のお父さんの肩口あたりまでしか打てないんですよ!!

挙句に足の皮は剥けるし。

もうね、なんならその相手のお父さんの方が打ててるんじゃね?ってぐらいの勢いでした。

俺の一年て、、、とがっかりですよ!マジで!!

一年続けてきたのに、まともなケリが未だに打てないことに、改めて気づかされました。

 

中段蹴りの練習は結構やっていたので、多少は打てるのですが、上はやってなかったな。

柔軟が足らないのか、体の使い方が分かっていないのか。

もうね、、、情けないったらありゃしない!!

右の上段蹴りはひょっとしたら打てるのかもしれないですが、左の上段回し蹴りは情けないほど打てないです。

 

こんなはずじゃ、、、というので、今度キックボクシングジムに行った時に、左のハイキックを練習しようと思う次第。

 

しかも今日は、例のレッグストレッチャーをしまくって股関節は割と開く状態だったはずなのに、、涙

 

がっかりな一日でした。

というか、、、そもそも今から本当に上段蹴りを打てるようになるのだろうか??と思いますね、、、マジで。

 

そんな上段を蹴りたい貴方にお勧め!

 

↑ 開脚さえできれば打てるのだろうか!!でも動きは一緒ですよね。