
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手と漫画 ホーリーランドを漫画喫茶で発見!

ずいぶん前に投稿していた記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿します。

 

さて、今日は久々に漫画の話です。最近マンガ喫茶によく行きます。理由は時間つぶし。

仕事が営業なもので、お客さんとのアポとアポのあいだに、ちょこまかと行くのですが、遂に見つけちゃいましたね。

 

名前は聞いたことがありましたが、読んだことはなかった格闘技漫画!!その名もホーリーランド!!!

 

 

まずね、何がいいって、作者の格闘技とか武道に対する敬意と思い入れがいいですね!!

内容的には、多少暗い話もありつつも、なかなか重厚な内容になってました。

トラウマを抱える主人公が、格闘技と街を通じて強く成長していく姿は、思わず引き込まれちゃいます。

若干中二病とかいう噂もちらほら聞きますが、いやいや若い頃の熱い思いが蘇ってきます!!私な何もしてないけど。

 

あと何が面白いって、主人公は基本ボクシングというか、ジャブとストレートだけしか武器がないのですが、色んな格闘家から学び、街の強者と勝負していく訳です。

 

はじめの一歩的程ライトではなく、勝っても結局道を迷う主人公は、ちょっと極端な気もしますが、単純に面白いですね!!

結構メインのキャラに、空手家が出てくるんですが、この彼から学ぶ事は多いですね!!

基本、漫画はダメ!!と大人は言いますが、漫画から学ぶこともたくさんあります。

くだらないのもありますが、面白い漫画は、ずーっと面白いですね!!

漫画喫茶にいるとなんというか、楽しい気分になっちゃいます。

 

まぁ、もういい歳のおじさんですが、漫画喫茶位にいると同い年ぐらいのおじさんたちに結構出くわすんですよ!!

彼らは、一体何をしているのだろうと、、、ふと疑問にも思います。

最近思ったのは、たまに会社帰りに立ち寄ると、3時間コースとかで入るのですが、用事がない場合は、3時間以上絶対いてしまうんですよね。

 

こないだもホーリーランドを発見して、読んでいったら5時間コースになっちゃって、終電を逃すという失態をしてしまいました。格闘技系の漫画は結構あるんですが、面白いなと思うのと実のところそんなには出会っていないんです。

 

実は私は、ワンピースを読んだこと実はないですし、ジョジョの奇妙な冒険ちゃんと読んだことがないです。

特にジョジョファンは、私の周りにも多くて、それこそお前は最低だぐらいの勢いで言われるんですが、どうにもよくわからないんですよ。

彼らに言わせると、ジョジョのすごいところは、主人公たちが成長しない(元々のスタンド以上には)中で、敵がどんなやつかがわからないのが面白いんだそうです。

ドラゴンボールで言うと、徐々に強い敵が出てきて、それを乗り越えていく言わば、ハードル的な漫画ですが、ジョジョの場合は、障害物競走とか借り物競争という感じなのでしょうか?

そんな意外性、トリッキーなのが好きな人は合うんでしょうね。今度時間があったらちゃんと読んでみようかと思います。

 

さて、ホーリーランドの話が飛んじゃってましたが、いろんな格闘技の要素がいっぱい出てくるので、格闘技好きには結構面白いと思います。是非今度読んでみてください!!

ほかに何かないかなー。まだまだ知らない漫画はいっぱいありますからねー。