40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

食べログとかの評価サイトは信用できるの? 私の大好きな大勝軒 神奈川新町で考察

世の中便利になりました。

知りたい情報はネットを見れば大体分かります。特に私のようなラーメン好きには、ラーメン屋探しにもってこいなのは、食べログとかぐるなびとか評価や口コミが乗っているサイトですね。

裏操作がどうのこうのとありますが、一定の信頼はしていいのかなとも思います。ただしどこまで評価を信じられるのかはいつも考えるところですね。

 さて、大勝軒の暖簾分けされた、正統派(と思う)神奈川新町にある大勝軒です。このお店は私が当時川崎に住んでいた頃に、頻繁に通っておりました。

大勝軒特有の優しい味わいと深い味わいの入り混じる感じ。少しとろみを感じるスープと相性抜群の麺!!極太大盛り!!いやいや文句のつけどころがないですね。 スープも何が入っているのか味が深すぎてもはやわからないんです!!

 

普通のつけ麺を頼んでもこの量!!食いきれねぇ!!

 

 

このスープと麺を置かれた時の高揚感!!わかります??

 

私から言わせてもらえば最高ランクに属するラーメンですよ。私の東京ラーメン百選のスコアで言うならば93点前後は出してもおかしくありません。それぐらい美味しくて私が愛するラーメンなのです。

 ところがね、、、ふととある食レポサイトを見て驚きました!!この大勝軒の評価、5点満点中びっくりするぐらい低い!!なんと3.1とかその程度!!

オイオイ、、、ちょ待てよ、、。ちょっと待ってくれよ!! 

私の人生において、この神奈川新町の大勝軒は、つけ麺部門の堂々トップ3に入る美味しさです!!5点満点中3.6は最低行ってるぐらいかな?なんて見てみたら、まさかの平凡な点数。なぜだ!?アホか??アホが書き込んだんのか??

 

でもね、みなさん。文章読んで納得ですよ。あのね、、、この食レポサイトに書き込んでいる人はね。基本ラーメンの事わかってない!!浅い!!薄い!!!もちろん私以上にラーメンを愛する人も多くいらっしゃるのは分かります。ただそれ以上にくだらない評価と書き込みをする人間が多すぎる!! 

 大体ね、こういったサイトに書き込みをする人ってどんな人??そんでこの大勝軒に来る人はどんな人??

 

これを推理すれば一目瞭然ですね。つまりそもそも大勝軒のファンである客層は、投稿しない!!投稿する意味がないから!!なぜなら別に俺らはラーメンが食べられればそれでいいのであって、別にそれで社会になんか発信したいとか思ってないから!!おそらくこういう人が多いのだと思います。

 

 あのね、評価サイトにはこんなこと書いてやがるんですよ。

 

1、私には量が多すぎでした。 → だから言ってんだろうが!!ハナから知った上で来いよ!!女性用とかあるんだからそっち頼め!

 

2、店員さんが愛想がない →  知るか!そもそもそんなの気にしてねーわ!!

 

3、並ぶほどの美味しさ? → 大勝軒に愛情がないオメーらが並ぶから俺らまで並ぶ羽目になるんだ!!だったら来るな!!

 

4、お店が少し汚い。 → オイオイ、オサレなランチがくいたきゃ、青山のイタリアンでも行っとけや!!ここはラーメン屋!小奇麗な店に行きたきゃそっちに行けや!

 

5、並んでいる人が後ろにいるので、落ち着いて食べれませんでした。 → まずもって、おしゃべりでもしてない限り、別にプレッシャーを感じる必要もない!!そんな事を気にしない!それにもっとプレッシャー感じるラーメン屋なんてゴマンとあるわ!!

 

6、水の切り方が雑で、ビチャビチャでした。 → あのね。今日は少し水っぽいな、だから少しスープが水で薄まるな。おお、これはこれでイケてるな。って楽しみもあるのです。その水すらアレンジに加えられないのであれば、大勝軒ならずともラーメンについて語るな!!食べログに書き込む資格なしだ!

  

ほんとくだらない理由書く奴ほど点数を低く付けてやがる。昼時は大体サラリーマンとかそのへんで働く人たちがいっぱい。俺らはひまじゃねーんだ。いちいちそんなの書いてられるか!!くだらねー。

 

私もね。発見したんですよ。行く時間によってはスープが少し煮詰まって、濃くなったり、少し薄くなったりします。でもね。どっちに転んでも美味しいんですよ!!濃いならそれもまた良し。薄いならそれもまた良し!!

 あとね閉店間際に行くと、チャーシューとかくれたりしましたね。正直そもそも大盛りなんで、そんなに欲しいわけじゃないんだけど、店員さんのそういう粋なところもいいですね。

 

あとこれ↓

 

 

スープ割りはね、、、ここのスープ割りはそのまま飲んでも旨い!!!

 

私はスープ割りをもらったら、必ずちょっと飲んでからスープに入れます。ほんとね。スープ割りだけでも全然いけてます!!私たちの大勝軒というラーメンにケチをつけようっていう奴らの言葉なんて、いちいち気にしちゃいらんないです。

 嫌だったらイチイチ投稿してんじゃねーよ!!とか思っちゃいますね。

 

結論としては、ラーメン屋における評価サイトは信用できる書き込みもあるが、しょうもない書き込みも結構あるという事が分かりました。やはり自分で探すしかないですね!!

  

失礼しました。今日はちょっと興奮して書いちゃいました。

 

とはいえ、会社の飲み会の場所は、ぐるなび、食べログで探しますがね。

 

( ゚Д゚)ナニカ?