40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

アマニモマケズ、カゼニモマケズ ゴルフの天気

※2016年3月20日に書いた記事です。ブログを引っ越したので再投稿

 

気になって、気になって仕方なかった千葉県成田の3月19日天気予報、、、。

3月13日にチェック!! 千葉県成田方面の天気予報 雨  

3月14日にチェック!! 千葉県成田方面の天気予報 雨  

3月15日にチェック!! 千葉県成田方面の天気予報 雨  

3月16日にチェック!! 千葉県成田方面の天気予報 雨  

3月17日にチェック!! 千葉県成田方面の天気予報 雨  

3月18日にチェック!! 千葉県成田方面の天気予報 雨  

迎えた3月19日 実際の天気は天気予報のまんま雨!!しかも土砂降り!!天気予報も容赦ねーな!!ちょっとぐらい希望持たせてくれてもいいじゃないか!!私最近割といい行いをしてたと思うぞ。と神様に言いたい!!正月でもないのに神社に行ったし、お賽銭も入れたし!!

 

それなのに、それなのに。この日だけ雨!!正確には、ゴルフの時だけ雨!!これが私が3ヶ月ぶりに楽しみにしていたゴルフ当日の天気です。もうね、年に数回しか行けないのに、雨とかね。そういうのいらないのですよ。しかもその前後の金曜日も、日曜日も晴れ!!

 

昨日行ったのは、そんなに広くはないですが、私にとって嬉しいバンカーが少ない。私は、趣味が「ゴルフ練習」なので、ゴルフ練習ができないパターとバンカーを苦手としております。ゴルフ好きの方はわかるかと思いますが、平均パット数が2,6とか2,7とかとんでもなく悪いのです、、。バンカーからの脱出も50%ぐらいの確率で出ません。

 

でもね、、、そんな心配とか関係ないですね。

 

土砂降りの雨は!!!

 

最初は、普通の雨、、、。カッパを着て、耐えれるレベルです。午前8時少し前、アウト1ホール目。得意のドライバーショット、フェアウェイ左サイド 約230y付近におちて、絶好のポジション!!ツーオンに成功したが結局3パットのボギースタート。まぁいい。ここから、連続パーと行こうじゃないか!!そう思ったときには、少し雨足が強まっていることに気がつきませんでした。雨足が強まったのは、お昼ご飯を食べるちょっと前ぐらいでしょうか。関東地方の方は、ご存知かもしれませんが、なかなかの雨量でしたね。

 

あのね、ゴルフの時の大雨あるあるですが。コース上にレイアウトにはないはずのウォーターハザードが出現したり、バンカーのはずが、池になっていたり。バンカーに落ちたボールをロストしたり。グリーン上、川が出来てしまいパターが使い物にならないとかね。そんなのがモロに、そして全部来ちゃいましたね。

もうゴルフどころじゃない状況。

常連さんとか会員さんは、早々に切り上げているご様子、、、。会社のコンペだったので、やめるわけにもいかず、そんな状況でしたが、みんな頑張りました。もうね、初めてコース回った後輩とかがいて、ゴルフのこと嫌いになるのじゃないかと心配です。

でもね、最後の最後17ホールあたりに少し雨が弱くなって、晴れ間もさしたんですよ!!雨は降ってましたが、、、、。

 

そんな時に撮った写真↓

 

 

 

 

急に日差しが出たもので、気温が上がったのでしょうか?あたり一面湯気が立ち込めたり。初めて回った後輩も、晴れてたら楽しそうですねと、、、、。

ああ、やはり楽しくはなかったよね、うん、私もそうだし。で、結局久々に100オーバー!!

 

私の中で昨日のゴルフスコアはノーカンにしておきます。