40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

キックのジム体験。空手とキックボクシングは全然違います!

※この記事は2016年3月に書いた記事です。

f:id:waga186:20170107132509j:plain

 

さて、本日は遂にキックボクシングジムで体験練習をしてきました。

 

まず、驚いたのが、ジムに入ったら、子供だらけ。空手道場も子供だらけなんだけど、なんていうか、、、。人種というか質が違うのです。子供たちがスパーリングしていたのですが、思いっきり当ててる!!「うわ!!すげー」と思っちゃいました。

しかも2分 3Rぐらい。とんでもない体力と子供とは思えない動き。そして先生が、怒鳴りまくり!!ええ!!?空手道場だと子供に対しては、言うことは言いますが、怒鳴るということは聞いたことがないし、マジか??と思っちゃいました。

でもね、子供らも強い!!怒鳴られても気にしてない!!こりゃつえーわ、、、と思いましたね。「ほら!!大人が通るんだから、道開けろ!!!」みたいな、、、いやいや、体験の私ごときが。なんか、すみませんって感じでした。先生は確かに怒鳴ってはいましたし、弱いから負けるんだみたいな言い方してましたが、その後のフォローがまた空手とは違いましたね。

 

空手では、勝とうが負けようが、挨拶ができていなかったり、ふてくされた態度とると怒られますが、私の体験に行ったキックのジムでは、態度よりも技術!そして闘争心をよしとしているように感じました。なんか、これが格闘技と武道の違いなのでしょうか?

ちなみに先生は、負けた子にはっきり弱いから負けたとか、技術がどうとか言ってましたが、最後の帰り際には、いいケリが出てたとか、引かない態度が出てて良かったとか、一人の子に対してすごいフォローしてましたね。

まあ、練習してる子供の数が違うからできるのかな?これは今回ダメだったとしても、また頑張ろうという気が起きるのだろうなと思いました。

 

 

キックボクシングと空手改めて全然違うんですね。といいますか、まず驚いたのが、スタートした途端縄跳びをやる事に。マジか!!?縄跳びなんて小学生以来だし、そもそも俺飛べたっけ??レベルです。これを2分間 3、4セットやる。恥ずかしながら、数回やっては引っかかり、また数回やっては引っかかりを繰り返してました。あれは子供たちにも見られて恥ずかしい。

 

早速縄跳び買おうと思いました、、、。

 

縄跳びのあと、体験ということでいきなりミット打ち。特段指導もなかったというかそもそも縄跳びの段階でバテバテだったので、別に良かったのですが、2分を3R、、、ゆっくりやると言ってくれてはいましたが、もうね、、、バテバテですわ。数発ワンツーを練習した時に先生が言うには軌道も悪くないし、スピードもそんなに悪くないんだけど、空手と違って、突きの威力で相手を倒すのではなく、キックの場合、脳震盪を起こさせるような打ち方をするのだとおっしゃいます。

 

要するに力んでいるとのこと。まぁ、確かにそのとおりかもしれないですね。

ワンツーミドルキックと練習していきまして、かなりゆっくりやってもらっているので、なんとかついていけるレベル、、でもバテバテです。ミドルキックは空手で言うところの中段回し蹴りとほぼ一緒と思うのですが、スピード重視の伝統派空手に対して、こちらはダメージ重視なんですね。あしたのジョーばりに「打つべし!打つべし!打つべし!!」という感じでした。

 

ワンツーを打って確かにいい音(多分拳サポよりも)がするんですが、果たして本当にこんなので効いているの??という思いです。でも先生は、良いと言っているのでまぁ、とりあえずはよしとしましょう。力を入れない分、回転というか手数をかなり求められました。基本ミット打ちの時には、既に最初の縄跳びの足の披露が蓄積されており、踏ん張りがややきかない。

 

先生  はい!右!!  はい左!! はいミドル!!  ペシ!!ペシ!!ドン!!って感じです。リズムよく、空手では使わないボクサーの呼吸を意識して  シッ!シッ!シッ!て感じでした。でもこのシッ!シッ!シッ!ていうのが、なんか新鮮というか 「おお、俺ってばボクシングしてるよ!!」みたいな感じです。それなら「はじめの一歩」フリークの私は、多少知っている知識あるかも!!?と思った次第です。

 

とりあえず今日は体験ということで、本来の目的であるサンドバッグも叩けなかったですが、もう少し通ってみて、本当にはじめるかどうかを考えたいと思います。

先生から空手やってただけのことはあって、パンチもキックも悪くないですよ!とのこと。せっかく体験練習までさせてもらったからには、もう少しの間続けてみようかなって思いました。なんか本当の格闘技っていう感じがします。

 

あと、帰り際先生から、今70キロぐらいでしょ。恐らく背格好から推測すると、本来の体重は62kgぐらいですね、20才の時、そんぐらいでは?それ、ビンゴでした。恐るべき洞察力というか?なんというか、、、。これはそこまで落とすのを目標にすべきかなと思いました。