40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

空手談義で子供みたいな喧嘩!!これが噂の中二病!?

この記事は、随分前の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿します。

 


昨日は、会社の空手部の練習日でした。

はっきり言って、道場は子供たちの稽古の場であり、大人はほとんど指示がや指導はありません。 
勝手にやっててね。という感じですね。

それに対し、会社の空手部は、黒帯の後輩にほぼマンツーで教えてもらえるので、非常にありがたいのです。

例えばこの写真 ↓



自分で言うのもなんですが、カッコ悪い。
自分の形の動画とか見ると、苦行ですよ。苦行。

あれほどの苦痛はないです。苦痛なんで見たくないのですが、でも見ないとわからないから見るんですが、もうね、見てらんないんですよマジで。

以前、スラムダンクで桜木花道が、自分の頭の中ではシュートを綺麗に打ててるイメージだったのに、ビデオ撮ってみたら、ダサダサで、「なんだこれは??」と言っているシーンがありましたが、あんな感じです。

さて剛柔流の撃砕の形をやっているのだと思いますが、前屈立ちの肘のカチ上げです。

自分じゃ気づかないのですが、早速後輩からの指導。
「かかとつけてくださいねー。浮いてますよ。」 
気づかないんですよね。一人だと。
自分は出来ていると思っている形は全然できていなくて、細かいところを言い出すとキリがないくらい指摘が入りますね。

組手をやることもできるし、組手の練習をすることも、実にいい練習ができます。


さて、そんな楽しく稽古を終えて、帰りの電車。

会社の同期とラインをしていたのですが、ちょっとした事件が。


同期たちは、6人ぐらいのグループなのですが、その中の3人での会話。
だいたいこんな感じ。


私 スポーツはいいよ。楽しいねー。

A そうなんだー。いいね。

B なにやってんの?

私 空手だよ。〇〇さんと〇〇君たちと、非公認の空手部作ったんだ。今度やってみる?

A 職場から近いし、今度見学させてよ。

私 いいよいいよ。部員数少ないからぜひ来てよ。
動画とったからアップするよ。私はケリの動画をアップ。

A お、なんか本当にやってんのね。

B てか、全然足上がってねー 笑

私 ああ、もともと硬いから、全然上がんないよ。

B 俺キックボクシングやってたから。それよりはマシだな。笑
  ※やってたといっても、ジムに4、5回通っただけの事は私は知っている。

私 いやいや、これでもだいぶ上がるようになったんだぜ。前は全然だったし。
   だから俺もキックのジムに通おうかと思ってんだよね。

B タイ人とのスパーはやめときな。ちょーつえーから。

私 いやいやスパーとかやらねーよ。蹴れればいいから、あくまで空手のためだよ。まぁ、でもちょっとスパーとかやってみたいかな。

B キック舐めてると痛い目みると思うよ。空手と違うからさ。
  ※繰り返しますが、彼は4、5回キックのジムに通った程度しかも20年以上前

私 空手と違うって??

B 空手って、実戦じゃ役に立たないじゃん。

私 ちょ、実戦て何??いい年したおっさんが、そこらへんで喧嘩とかすると思ってんの?笑   ※ちょっとカチンと来てる。

B まぁ、刃牙でも読んで研究したら?
  ※おいおい漫画の知識で言ってんのかこいつ。

私 ああ、まぁね、、、今度読めたら読んでみるわ。でもさ、あんまり知らないなら、実戦なんたらとか、格闘技云々言うのってちょっとどうかと思うぜ。俺も全然素人だけど、運動不足の過去に数回格闘技経験あります程度の「おっさん」よりかは早く動けると思うよ。あと、空手の有段者と戦ったら叩きのめされるぜ。

B いやいや、キックやってた俺のが、オマイより強いね。今でもね。

私 爆笑 めでてーな。マジで思ってんなら、どっかの道場に行って同じこと言ってみろよ。

B いくわけねーだろ。ばかじゃね?大の大人が喧嘩売りに行くのか?

私 わかったわかった。オマイが強いでいいよ。
  ※なんで煽ってくるのか全く不明。

・・・・しばらく別の話、、、。

B そういや、さっき言ってたけど、空手ってローキック無いんだろ?
  あれ、ちょーいてーぞ。

私 ああ、伝統派だからね。無いよ。でも極真の先輩と練習してて受けたことはあるよ。手加減されてても半端じゃねー痛かった。

B 極真つってもさ、顔の攻撃ないんでしょ?それでツエーの?

私 お前本当に馬鹿になったの??もういいよ。やめようぜ。不愉快。

B キックがツエーって。俺キック習ってたから、余裕で勝てる。

私 だから、それがめでてーっつってんだよ。もういいだろ。大体勝ち負けとか意味わからねーし!!

B キック>>>>>>空手 だな。

私 てめー、マジでふざけろ。喧嘩売ってんの?やめろよ。いらつく。

B ( ´ ▽ ` )ノ

私 おい!!B  いいかげんにしろよオメー。

B (^o^)/ ちゃおー。 カラテガンバッテー!!!



そこから返答なし、、、、、。

私は、この時イラつき度MAX!!!電車の中でフルフルしてたと思います。


まずね。ルールが違う競技を比べる事自体おかしい。てかそもそも、20年前にキックのジムにちょこっと通ったっつても、そこまで技術が身についているわけがない。キックの先生に教えてもらっているのは、私も同じ。

もうね、、いろいろツッコミどころがありすぎて、イライラしちゃいましたね。

 


後にAに聞いてみたら、どうやらラインで、お互いワザと煽るような遊びがはやっていたらしい。私は最近会社の同期グループに入ったので知らなかったのですがね。

ただあまりに頭にきたので、グループから抜けました。

それから関係ないですが、会社の空手部顧問(部長職)にはチクっておきました。

 


A 曰く ふざけているだけで悪気はないから許してやってくれと。

いやいや、結構本人が楽しく、まじめにやっていることを煽られて、面白いとか意味がわからない。

しかも元々そんなヤツじゃなかったんですがね。


私がもっと空手を知っていたら、もっと武道や格闘技がわかっていたら、もっと強かったら、イラつくこともなかったのでしょうかね。


とりあえず、極めて不愉快でしたね。

で、ラインのグループを抜ける直前に、一連の会話を読み返してみたら。

  会話が中学生!!これが中二病!!?違うか?


40になっても、こんなんなのね、私たちお互い子持ちのサラリーマンという現実にがっくりしながら今日も夜が更けていきます。