40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

漫画ノススメ 空手もマンガで上手くなる?

f:id:waga186:20170107132534j:plain

スポーツ全般に言えることですが、やはり上手な人のを目で見て、学ぶ、自分のものにする。というのが、非常に大切かなと思います。

ゴルフ練習にいくと、上手い人のをみて学ぶてのをよくやってました。空手もそうで、先生の動作を真似ることで、「なるほど」と思ったりするわけです。

 

但し、見て学ぶには限界があります。何故か?やはり第三者の目線でしかないわけで、自分自身の目線じゃないんですよね。 

例えば、懐かしの野球ゲームのファミスタはピッチャー目線でも、打者目線でもないわけです。上から見た目線です。昔遊んだ野球盤に近いイメージです。

一方パワフルプロ野球は、ピッチャー目線・キャッチャー目線だったりと、、、。 但しバッターならバッターの目線のイメージはしにくいものです。

 

空手の大先輩で、会社の後輩に聞いたんです。どうしたら、イメージが身に付くのかと、、、。後輩曰く、漫画を見るのが勉強になると、、。

 え?漫画!?と思うのですが、どうやら、必殺技とかじゃなく、目線とか、どう思って何をするとか、タイミングをどうやって測るのかとかの事のようです。

 

 

漫画?かぁ、、、。空手というとやはりバキ、修羅の刻?とか、、、。バキは見たこと有りましたが、どうにも絵が苦手なんです。ちょっとグロいときありますよね、、、。

 修羅の、、は知らなかったんてすが、見てみたら、いきなり強いわけですよ。主人公が、、。いきなり強いととかになると、こりゃ違うなと、、。

 

で、発見したんですよ。空手小公子、小日向海琉!だったかな?

 漫画は学生の時から割りと見てたんですが、空手の漫画ってあんまり知らないんです。

 絵もきれいだし、なかなか面白そうな感じです。一気に全巻読破したんですが、漫画としては面白いは面白いんですが、参考になるかと言われると、、。

 まずね、体が柔らかい体操選手なんですよ、主人公が、、。だからいきなり、上段蹴れちゃう訳です。

 

あと、体操選手だったから、いきなり必殺の胴回し蹴りを打っちゃう訳です。ん?そんな技あるんだ、、。的な感想です。私がやったら多分自分が怪我します。

 

 

あとね、空手関係ないですが、ちょっと展開が早すぎなんですよね。強くなるスピードが、、、。ドラゴンボールで言うと、亀仙人の修行のあと、ピッコロ倒したら、ベジータとか、フリーザの話がほとんど無くて魔神ブウみたいな感じ。

 いやいや、そこでしょそこ!!てのが短い感じ、、、。

 

 はじめの一歩だって、ゆっくり階段上がっていくから面白いわけですよ。対戦相手についても、相当触れた上で対戦するから、どっちも応援したくなるわけです。そしておまけでしょっちゅう作者取材の為、お休みと、我々ファンをヤキモキさせるわけですよ。

 

そんな感じだったら、もっと面白かったのではないかと思う次第です。 

次回作、期待しております。

   

あれ?何を参考にするっていってたっけ、、、。