
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

東京ラーメン百選 どうとんぼり神座 新宿

 

本日の東京ラーメン百選は、大阪発のラーメン店神座(かむくら)新宿店です。

 

ご存知でしょうか?知っているでしょうか?どうとんぼり神座!!

 

もともとは関西(大阪)のラーメン屋さんで、関東に進出した際にはテレビで紹介されるぐらいの盛り上がりを見せてました。

 

食べたことのある人はご存知かと思いますが、このラーメン普通のラーメンとはちょっと違います。

 

透き通ったスープに麺の上に乗っている白菜。

スープを一口飲んでみたら、あまーい味わいなのに奥が深い!!!

 

名だたるラーメン店店主が、このラーメンのファンであると公言するほどの逸品です。

 

 

ご覧くださいこの佇まい。素敵じゃないですか。

 

 

麺は中細ぐらいの麺ですかね?少し甘く感じるスープを拾っていい感じに頂けます。昔ながらのラーメンの麺だなという印象。コシが強いわけでもないですし、小麦粉感が多いわけでもありません。でもこのスープにはこの麺だろうなと思いますね。色々と試しても結局この麺に行き着くのでしょう。

 

 

人はいいます、飲んだあとには最高のいっぱいだと、、、。

 

「いや、違う!」飲んだあとなどにはもったいないレベルの崇高な味わい。

繊細さ、そして群を抜くオリジナリティ!!確かに締めの一杯には最適かも知れない。でもこのラーメンは酔っ払って食べていいはずがない!!

 

甘い香りと味わいのスープは、いくらでも飲めてしまいそうな、病みつきになる味わいなんです!!

麺に絡んだこの甘味、そして白菜がもたらしてくれる優しさと愛情!!

 何度食べても飽きのこない至高の一杯でございます。

 

なんでも関西では、この店に入るために車が渋滞するのだとか、、、。

さすがは食文化を極めた関西のラーメンですね。

 

スープは、このように透明感のある茶褐色ですね。鶏ベースの出汁と野菜の味、そして何とも言えぬ甘さが加わって、ホッとするような美味しいスープになります。 

 

そしてこのラーメン、甘さが確かに特徴的ですが、辛みの効いたニラがあるんです。

このニラを加えることで、ピリッとした辛さが、甘さと交わり劇的に味が変化します!!

とにかく合うんです!!うまいんです!!

 

しかしこのラーメンいつ食べても、最初からニラを入れるかどうかで迷います。

結局半分ぐらいはそのまま食べて、その後ニラを投入という食べ方をしております。

お金と胃袋が許すのであれば、2つ頼んで、別々に食べたいぐらいです!!

 

またこのラーメン、絶賛する人と合わないという人が見事に二分する珍しいラーメン屋さんです。関西系の人が絶賛するのかと思いきや、私の周りではそうでもありません。

 

私は思うのですが、あのラーメンて他ではほぼ食べられない味ですよね。だからかもしれませんが、ラーメンを食べ続けていると、ふとあの甘いラーメンが食べたくなるのです。

 

つまり関西の人に支持されるのではなく、ラーメン好きに支持されるのではないでしょうか。私は東北生まれの千葉育ちですが、このラーメンは美味しいと思います。

 

どうとんぼり神座 新宿店 ラーメン スコア82

 

 

神 座 1800ml

価格:2,716円
(2017/5/15 00:04時点)
感想(30件)