40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【東京ラーメン百選】 東京豚骨 ばんから とんこつの概念が変わる東京スタイル!

 

 

千葉方面へ仕事で向かっている途中、車で走っていると見えてきた。

東京豚骨ラーメン ばんから!!

チェーン店なのですが、東京都内ではあまり見かけないですが、私は住んでいる地域で、割と見かけますね。国道とかの大きな道路沿いにあるイメージです。

 

よく見かけるということは、やはり美味いから!!

そう単純に美味しいのです。

 

お店の名前にもあるとおり、スープは豚骨スープですが、これがまたいいんです!!

九州ラーメンとは少し違った豚骨で、ガツンと豚骨というのと少し違うんですよね。

 

でも深い味わいなんですよ。

実はこのお店に来ると私は、基本的に2つのメニューからしか選びません。

①とろみばんから

②みそばんから

 

数ある豚骨ラーメンの中でも、私ごのみの一杯です。

今日は①のとろみばんからを注文

 

スープにとろみがついており、味がより一層濃厚に感じます。口当たりはマイルドなのに奥行きのある味わい。色々とラーメンは食べてきましたが、総合力が高いラーメンです!! 

 

 

麺もいい感じなんです。中太の縮れ麺系です。そしてこの麺にとろみのついたスープが実によく絡むわけですね。何しろとろみばんからですから。

 

 

このとろみばんからの一番の特徴は、当たり前ですが、スープのとろみ!!

飲んでも当然美味しいのですが、麺と絡んだ味わいは絶品です。

 背脂、とろみとコクのあるスープが、麺に絡み実に美味しい。

とろみがある分、麺に良く絡むんでしょうけど、これを考えた人は鬼才だね。

 

九州、博多ラーメン等の代表的な豚骨ではないので、東京という名がついているのかもしれないですが、よくぞ作り出してくれましたね。という感じです。

 

普通のばんかららーめんも十分おいしいですが、このとろみばんから、一押しです。

ちなみに、このお店は、生にんにくとにんにく絞り器を貸してくれます。

翌日誰にも合わないのであれば、ぜひ入れて食べたいところですね!!

 

東京ばんからラーメン 「とろみばんから」 スコアハイレベルな89ポイントです。