40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

大人から始める空手 親子空手のきっかけ

f:id:waga186:20170107132534j:plain


娘の引っ込み思案というか人見知りを少しでも直そうと、妻と相談した結果、習い事をやらせようという話になりました。できれば、人と関わりがあって、体育会のノリがあるところという事で探してみました。

 

いくつか候補があって、

①チアリーダー 華やかで、スマイル全開身体能力も高く団結が必要!!

  ・・・・・・・娘が全力で嫌がり却下、、、。ついていけないと思ったらしい、、、。

②新体操  綺麗だし、姿勢も良くなるし、何より美しい!!身体能力の向上も見込める!!

  ・・・・・・近所にないので、却下

③ゴルフ 私が好きだし、教えられるし、第二の宮里藍ちゃんを目指せ!!

  ・・・・・・私が一番押したのですが、本筋からそれるし、お金がかかるので妻から却下!!

④アイススケート 美しい!!多分大人になったとき、おーすごい!!と言われる。

  ・・・・・・スケートリンクが近所にないのと、お金がかかるという噂、、で断念。

⑤ガールスカウト  規律正しく、団体生活が送れる。責任感も必要!!

  ・・・・・・ ボーイスカウトは近所にあるが、ガールスカウトはない。

⑥女子サッカー  日本が強いし、妹(4歳)が生まれた日は、なんと女子ワールドカップ優勝した日!

  ・・・・・・ 男子しか募集してないのと、姉はワールドカップ関係ないので却下

⑦女子野球  私も高校までやっていたし、妻もソフトボールをやっていたので、教えられる。

  ・・・・・  近場でやってない。

 

という事で、どれがいいというのが決まらず、思い悩んでました。

 

新聞の折込広告を見ていると、空手教室で生徒募集のチラシが、、、。空手かぁと思い、ネットで調べてみると「親子空手」の文字が、、、。親子空手ということは、当然私もやることになるのですが、その写真を見ると、生徒のお父さん達が練習している姿が、、、。これなら行けると思い、土曜日にやっている空手教室を探してみます。

 

道場を構えている空手教室は、フルコンタクト系ではあったが、流石に敷居が高すぎる(私も娘も、、。)という事で、一応寸止めという事で、伝統派空手で探すと車で20分程度の場所で、土曜日の午後練習している道場を発見。早速、見学に行きました。

 

空手教室といっても、格闘技・武道であり、私も果たしてこれでいいのか?と言う思いがありました。ところが体験に行ってみると、子供しかいない。というか、大人は?親子空手というのは?? 

と少々、勝手が違うようでした。とりあえず、その日は、娘だけ練習に参加させました。

最初はこの子供(小学生のみ)の中に大人が交じることに、少々抵抗がありました。今にしてみると全くくだらない悩みでしたが、、、。

 

娘にどうだった?楽しかった?と聞くと「うん。」と答える、、、。でも、それは嘘だと思っていました。ちなみに、闘争心とかそういうの全く感じられない娘が、楽しいとおもっているとは到底思えず、これは今回だけかな、、、という感じで家に帰った事を覚えています。

 

で、翌週の土曜日、3時からの空手教室に、行くかどうか娘に聞いてみると、意外にもまたいくとの返事、、、。

空手教室は、数回であれば、無料で体験ができるし、道場自体もいくつかあるのですが、他の道場を見るでもなく、もう一度行ってみました。

 

と、行ってみると、道着を着た大人の姿が!!!しかも白帯!!

早速話を聞いてみると、息子さんだけにやらせるのはフェアじゃないので、自分もやるとのこと!!この一言で、私は何を悩んでいたのか?とその日の練習に早速参加することにしました。

 

子供20人ぐらいに大人は、先生を除くと2人だけ。基本練習、、、というか、準備運動の段階で既に汗だく、、、。

スポーツ自体は割と好きですし、格闘技や武道は初めてでしたが、なんとかやれるのじゃないかと思っていた矢先に事件が起こりました。

 

空手の練習は、体操、基本稽古、型、打ち込み、組手となるのですが、体験でも同じメニューを行います。

練習も終盤に差し掛かり組手をやることになりました。「で、組手って何??」という状況で、とりあえず見よう見まねでやっていますが、正直何すればいいかわからないという状況です。

 

黒帯の小学6年の男の子が、相手の時でした。とりあえず、見よう見まねをしている私に対し、その少年は軽く私にフェイントを入れたのです。私はかわそうと、後方にステップしたのですが、、、。

 

グキッ!!!

 

バックステップした時に、後ろ足の右足を思いっきりひねりました。小学生にやられたとあっては流石に情けないので、痛みを耐えて素知らぬ顔でした。(相手が大人や高校生とかだったら確実に倒れてましたね。)

 

車が運転できるのか??というレベルの痛みで、どうやら結構重い捻挫でした。全治したのは1ヶ月後、、。

 

小学生に相手の組手、しかも何もされていないのに、人生初の捻挫。しかも全治1ヶ月!!

 

 

私は、決心しました。この事がきっかけで、ずーっと忘れていた闘争心に火が付いたのです。本気でやってやろうと、、、。

 

もし、空手をやってみようかなというお父さん・お母さん方、ダイエットというか健康のため、是非オススメです!!

オススメの理由も長くなるので、また別の機会に、、、。